早池峰神社 | 気ままなブログ

気ままなブログ

日々の色々。ちょっと不思議な出来事など。備忘録。

昨日、3月20日


岩手県遠野にある


早池峰神社⛩️へいきました。



道の駅遠野風の丘からは

車で30分弱です。



春分の日の雪❄️の中


隣の遠野ふるさと学校はまだ開校していなくて


社務所になっている住宅に住んでいる方の


車のあとだけがある駐車場🅿️にとめました。





主人が黒門から行こうとするので、

(近道)


ニコニコ「一の鳥居⛩️からいきましょうよ」


と声をかけて




アップこちらから参ります。


気温は氷点下かな❄️


隋神門をくぐり




立派な大木をみて


静寂な参道をあるきました。




階段を登ると


地図では拝殿となっていますが、


神楽などをやるような建物アップをぬけて




また階段があります。


右側に水場があって


不動明王さまが祀られています。




山から下りてくる水です。


階段を登って

本殿へ



誰もいない静かな早池峰神社⛩️です。


主人が祝詞をあげて


一心に手を合わせています。🙏


私も一緒に。


末っ子はおみくじが気になってしかたない感じ。立ち上がる




お社の、階段登ったところで拝んでいたのですが、


静寂の中


風が🌪️ブワ〜ッと


天から🌀っと回って


下りてくるような風で


お社の軒下にいながら末っ子と振り向いたら


揺れる木々から雪❄️が落ちて風で舞って


目の前が真っ白い吹雪のようになり


まるで何か映像をみているかのようで


末っ子が


おねだり「怖い」って言いました。


主人はまだ拝んでいて、


私は不思議な感覚になりました。



本殿のずっと先の早池峰山から


何かか下りてきたのだとわかりました。


白い龍か🐲天狗だと思います。



風がブワ〜ッと吹いて

音は凄いのに

目の前の白い風景は何故かスローにみえて

風は肌では感じられませんでした。



そのあとすぐに主人も拝み終わり、


もとの静寂に戻りました。



末っ子がやはりおみくじを引きたいので


引いたあと


車🚙に戻ってからみようねって言って



主人と末っ子はすぐに車に戻りました。





私はここに来られてすごく良かった、

しばらくここにいたいと思っていました。




手水舎の水も山からの水で絶えず流れています。


参道の空気を楽しみながらゆっくり歩いていたら


ニコニコ「ママ〜‼️」と末っ子が🚙から呼ぶので


少し急いで戻りました。




車🚙に戻ると末っ子が


おみくじに入っていたシールを車に貼っていました。




10種のシールの中から今回は小槌がでましたニコ


前回はひょっとこだったって。


おみくじは



大吉。


末っ子の


大吉率の高さにびびってます笑い泣き前回もいただきました。



主人は静寂と神域感で少し怖いくらいだ、と言いました。


私が寒い中、ゆっくり歩いてくるのが不思議に思うようでした。


この空気感が好きだから寒さを感じるのが鈍くなっているのかも。




昨年4月

花巻市の早池峰神社を目指してきて

どこで間違えたのか

遠野市の早池峰神社へ来てしまった。


今回の早池峰神社は

彼岸の中日だからか、雪景色だからか

より、神聖な感じがしました。


神仏習合感強い真顔




遠野にきたら巡ってみたいところがたくさんあります。


しかし、男子2人は早く帰りたい汗


いつか1人で来られる日があるだろうか泣き笑い




そのあと帰宅して15時半でした。




読んでいただきまして

ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ