首里城の清掃 | 自分軸コンサルタント上原順子公式ブログ:新たな挑戦&七転八倒の様子

自分軸コンサルタント上原順子公式ブログ:新たな挑戦&七転八倒の様子

沖縄に移住後、人事コンサルタントとして活動してきた先に、更に新たな事業としてキャンドル店立上げを決意。その立ち上げから七転八倒ぶりをも書き綴ってみます。

おはようございます。


このまえ、首里城のお掃除を仲間と一緒にやったお話。





「首里城は沖縄県の象徴たる場所。

自分たちの手でキレイにしたり

自主的に関わる方法があってもいいのではないか。」


そんな提案を聞いて

それならまず自分たちで清掃してみちゃう?


かるく、話を交わして

言い出した主催の友人から呼びかけがされて

10名ぐらいの方が集まり

日曜日の朝7時半から首里城でお掃除した。


という経緯♪





そういえば非営利団体の「がじゅまる」を立ち上げたとき


ビーチクリーンしようか

公園掃除しようか


そんな案も昔あって

未来の沖縄に何か役に立てる団体でありたいね、


という話をしていたことが今一部、改めてスタートできたような気がする。



タイミングが来ると思わぬ方向で話が実現する時があるんだって、腑に落ちた。



朝7時半って清々しい!

いつもの日曜日なら、きっとやっと置きだすぐらいの時間だし!(´Д`;)


起き出してぐだぐだしている時間が、

こんなに清々しく

無心になって枯草集めたり

ゴミや草むしりして

なかなかよかった。


ゆるーく続けて行こう、みたいなところで

また今月もう一度やることになりました。


毎週になるとだんだん義務的になりそうな恐れがあるけど

こんなペースならば優先しやすいかも?(*^.^*)



そして今回清掃したのは、実は首里城の裏側にある円覚寺周辺。


首里城の中はさすがに毎日、警備の人や清掃の人がいて管理されています。


その裏側にある、首里城のもう一つの価値、「水の流れ」が

沖縄の一つの歴史があるとのこと。

それで管理が行き届いてない円覚寺からスタートしたわけです。


真正面、赤瓦の屋根が見えてるでしょう?↓

それが首里城。





私たちが清掃したのは、こちらのほとり。


皆さん、お疲れ様でした~。

また8月中に。