人には教えない | 自分軸コンサルタント上原順子公式ブログ:新たな挑戦&七転八倒の様子

自分軸コンサルタント上原順子公式ブログ:新たな挑戦&七転八倒の様子

沖縄に移住後、人事コンサルタントとして活動してきた先に、更に新たな事業としてキャンドル店立上げを決意。その立ち上げから七転八倒ぶりをも書き綴ってみます。

おはようございます。


朝っぱらから息子とバトルしました!(´Д`;)

朝出かける時間が決まっているのに、毎日毎日、時間に遅刻しそうになっても

慌てる様子がなくそれどころか次のおもちゃをひっぱり出してくるという始末・・・(><;)


「時間だよ」

「あと5分で出発だよ」

「時間守らないと集団生活ついていけないよ」

「時間守る人になったらはじめて人から信頼してもらえるんだよ」


何を言っても彼が吸収したいと思っている「教え」でなければ

右から左へスルー・・・・どころか耳にも入れない状態に。


それよりも、どんな心理でその行動をしてるのか

そこの答えを探すほうが早いはずなのに

それでも、毎日時間がない自分もイライラしちゃう・・・


ということは悪いのは私か。

私がもっと余裕をもって接することができる時間に起きればいいだけか。

改善するのは私か。


こんな一人の押し問答をして答えが出ました( ̄_ ̄ i)


これは企業内の組織とか、友人関係とか全ての人間関係に言えるのかなぁと思ったりしました。


どんなに年齢が上であっても

どんなに経験値が高かったとしても

相手に「教えよう」という気持ちで接して発した言葉は

子供が拒絶するように

人には入っていかないのかなぁと思います。


それよりも、ただ自分が経験したときのことを伝えるだけで

その人がいま吸収したいものを勝手に受け取ってくれるんだと。


もうすぐ新入社員が入ってくる時期です。


私も新入社員研修を担当するので

その辺を講師陣と共に意識しながら関わりたいと改めて思った朝でした(^_^;)


それじゃ、今日も一日頑張ろう♪