こんにちは!気持ちをのせて♪

akiギター教室のアキですキラキラ


みなさまいかがお過ごしですか?

さわやかな5月に、梅雨の気配がまじってきましたね?!


さてピンクハート


最近のマイブーム、っていうか

こないだ、Amazonプライムをなんとなく開けたら、『覇王別姫』がでてきたんですよ。


これは

1993年の中国香港合作の映画で、レスリーチャンが京劇の役者を演じた、文化大革命をからめた大河ものみたいな映画です。


これみたの3回目。


寝しなに、あっ!見たらアカン!

と思いながら見始めて、結局3時間近く張り付いてしまいました。


ものすごい持っていかれる映画です。

3日ぐらいドンヨリ、立ち直れませんでした‥


私そもそも、中国の退廃文化みたいなのは好きですけど。宦官とか纏足とか、ありえませんね!高校の美術のレポートは紫禁城の生活(何でやねん)とかかきました。


小学6年生のとき北京上海に行ったんですけど、文化大革命が終わったのが1977年だそうなので、それから5年後ぐらいなんですね。


朝散歩にいこうとホテルから出ると、黄浦江の横の遊歩道で、朝靄のなかを人民服の人々が一糸乱れず太極拳をしていました。


それはいいとして


映画で最後に生き残ったのは

石頭と呼ばれた覇王役の人だけでした。

日和見的でいざとなったら自己保身を厭わない、ある意味生命力の強いタイプ。


チャンフォンイーという役者さんですが、

何が言いたいかというと、

私このキャラクターが好きです。


中国人っぽくて

生き残る男!

簡単に死んだらあかんのやで。


私にはないから、好きなんかな。





今日もお読みいただき

ありがとうございましたブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2