こんにちは!気持ちをのせて♪

akiギター教室のアキですキラキラ


みなさまいかがお過ごしですか?

今日は良い天気ですね!


さてピンクハート


先日のことです。


教室のTさんにお声かけいただいて、八幡市の福祉作業所ジョイントジョイさんの10周年記念行事でのコンサートに出演させてもらいました。


ジョイントジョイは、障害を持つ子どもさんが働く場として、主に親御さんとそれを支える職員さんとで運営しておられる施設です。


お弁当とお菓子を製造販売しておられて、その材料を畑で育てたりもしておられるそうです。


焼き菓子やケーキは、職人さんの指導のもと作っておられるそうで、とってもおいしいんです!(教室のみなさんは、食べたことあるよニコ)


コンサートは、Tさん(以前敬老会でご一緒してもらった)の歌と、ピアノの方と、私でした。


曲目は


ドレミのうた

エーデルワイス

すべての山に登れ

聖母の御子

ツバメ(ヨアソビ)

スマイル(ゆず)  


でした。

舞台がはじまると、お二人ともさすがプロ!

さっと盛り上げてトークもわかりやすかったです。


そしてTさんの歌声は圧巻でした!

すべての山に登れ、の最後のところは彼女の眉間からとんでもない声量が鳴り響き、会場は静まりかえりました。


あぁすばらしいなぁ!


色々教えてもらいましたが、女性の声楽家は、日本人はほぼソプラノだそうです。

ソプラノも、その特徴によって色々な名前がつくそうです。


彼女のこえは、メゾ~ソプラノだそうです。

逆に、アルトは日本人には少ないそうです。

低音がでるには、ある程度の骨格が必要だそうだからです。


とにかく、彼女の歌はすばらしい!

私はエーデルワイスを伴奏させてもらったのですが、ブレスが深いので出るタイミングを伺うこととか、もっともっと上手くなりたいと思いました。


あとは、普段しないポップスの伴奏が苦戦しました!ピアノのかたは余裕でこちらに合わせてくださって、すごく勉強になりました!


またまた写真がありません。

↓これは、記念冊子の、裏表紙。




今日もお読みいただき
ありがとうございましたブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2