ちょっとしたことを面白がって弄ったり。

ちょっとした間違いをしただけで、バカにしたり。

二、三人で固まって、陰でコソコソ言って笑い合ったり。


何がオモロいねん!?


健常児って、一体、何なん?!

性格悪い子ばっかなん?!


人間の一番醜い部分の総まとめを見たような気分。



誰かが存在して、誰かと関わることで、序列や派閥、グループ等が出来るのは、ごく自然なこと。

そこで対立することもあれば、力を合わせたりすることもあるのが人間の世界。


私も過去.経験してきたこと。

仕方ないこと。


だけど。


我が子が誰かにバカにされたり、笑われるのは、許せない!

けども

笑われても、嫌がられても、仕方ないと思ってる自分もいる。

だったらこのイライラする気持ち、どこにぶつけたら良いんだろう。


はぁ。


健常児世界、しんどい。

もう見たくない。傷つきたくない。



「ママ、どーした? ため息ついて。」真顔

と、息子くん。

どうやら無意識にため息ばかり、ついていたらしい。

心配してくれてるの??

「何でもないよ。

 これは、ママの問題だから。」真顔 

そう。私は勝手に傷ついているだけ。誰も悪くない。


「気になるー。」しょんぼり


地域にいる限り、これからも嫌という程、同じ光景を目にすると思う。

勿論、

健常児同士でも、イジメやからかいはあるから、息子くんだけが特別ではない。

嫌なことも、良いことも、大事な経験の一つで、

傷つくことも、傷つけてしまうことも、どちらも大事な経験。


私がしなければいけないことは、勝手に傷つくことではない。

息子くんがヘルプを出してきたら、話を聞き、一緒に悩み、一緒に考える。一緒に楽しいことをして、鬱憤ばらしをする。


だけど、

私には難しそう。


胃が痛い。

しんどい。

気持ちの切り替えが出来ない。

浮上出来ない。

消えたい。


これは、私が息子くんを肯定出来ていないから?

息子くんの良いところ、探せていないから?


息子くんの良いところ…。素晴らしいところ…。


どこ?


あれ…? どこだろう…。


そっか。

私が一番、息子くんを否定しているんや。

モヤモヤの黒幕は、私自身の考え。心。理想。


最低やん!!

母親失格やん!!汗

勝手過ぎる…。


ちょっとこれから、

息子くんの良いところ探しをしてみます…悲しい