来年はちょっぴり忙しくなるかもな…。


息子くんが学校から持ち帰ってきたプリントを見て、そう感じた。


【特別支援学校への入学・転入学を希望する人の為の年間スケジュール一覧表】


地域小学校に通って5年。

こんなプリントを持ち帰ってきたのは初めて。

荒れた3年生の時ですら、貰わなかったお知らせ。


同級生ママに確認したら、どうやら貰ったのは息子くんだけじゃないらしい。

それを知り、ちょっぴりホッとする自分がいた。


良かった…。

遠回しに転学を勧められている訳ではなかった。




来年、小学校の最終学年になる息子くん。

そっか。

いよいよか…。


日程スケジュールに目をやると、

5/9 小学部の学校説明会

5/10 中学部の学校説明会

と、なっていた。


え、

ちょっと待って!!


プリントを持ち帰ってきたの

5/8…!


いやいや!

もし転学希望なら、きわきわ過ぎるやろ!!


来年はこのつもりで準備しないといけないんだなぁ…。


来年開けには(もしくは今年中に)、発達検査も受ける(特児の関係で。)ので、

その結果を見てから考えても良いかなぁ…。なんて、思ったりしてるんだけど。


でも数値は、頭打ちだろうなぁ…。

とか

頑張って維持…?

下がる可能性の方が大きいよな〜。

とか、

思ったり…。

最終、教育委員会からの判定も出るだろうから、見てから考えても良いか…。と、思い直したり…。


ちなみにですが。

特別支援学校で行われる説明会・教育相談会・その他色々、と、行かないと入学出来ないらしいですよ。


とりあえず、

息子くんが特別支援学校に行けるように、予定しておかないといけなさそう。



最終的に就学先を決めるのは、息子くん。

無理なら、親である私と主人。(希望はこちらからも出せるので。)


来年、

息子くんは・私たちは、どっちを選ぶんだろうか。