もし10数年前、

息子くんを授からなかったら。


私は離婚してたと思う。

嫁としての義務を果たせない自分を許せなかったから。

あの時、

本気で別れを覚悟した。


そしたら妊娠した…。


何でかな。




ニュースのワンコーナーで、共働きの年収例が1200万円となっててさ。


「 え、凄ない?!

    奥さん、どんなけ働くの?

    月収20〜30万くらいある、てこと?

    それとも旦那さんがめっちゃ稼ぐん?」あんぐり

横にいた主人に言ったのね。

んだら、

「そりゃ、2人で働いたら大丈夫やろ?

 1人と2人じゃ、全然収入違うで。」えー

てさ。


それは私に働けと、遠回しに言っているのかしら。


専業主婦になって10数年。

幾度か仕事については主人と話してきた。


固定休じゃない主人。

私が働いている時は、99%家のことをしなかった主人。

今は2割くらいしてくれるようになったから、随分と楽になったけど。

とはいえ、

育児に関しては1割も満たない程度しか参加しない。


特性ありの息子くん。

まだ一人きりには出来ないし。

放デイも平日は行ってくれず、無理させたら荒れる子。


結局、預け先なくて、私が見るしかないんやないの?


それなのに、私に働けと?!


誰が息子くんを見るねん!


旦那に息子くんの守りをお願いしたら、旦那は昼寝してる。

(息子くんは平気で1人遊びする子だから。)

息子くんが赤ちゃんの時から何も!変わってない。


ため息出るわ。



ごめん。

私が本気で20万円以上稼げるなら、私は息子くんと2人で生きていきます。


ガッツリ仕事して、障害児育児して、家事して…て…。

フルタイムやシングルな人、どないしてるの?!


主人にヘルプを求めても、

「稼ぎが少ない方が…とか、帰りが早い方が…。」とか、どうせ言ってくるやろうから。

最初からいない方が良い!

期待しなくて済むから。


だから離婚率、高いんだろね。



しかし現状、

金食い虫な私。


この家からいなくなった方が良いのかもしれないな。


離婚して生活保護受けたら生活出来るんかな?

そんな簡単な話でもないか…悲しい