※ 詳しくは書きませんが。

※ 似たような吐き出しブログなので、スルーしてもらって大丈夫です。


息子くんの同級生、支援級在籍の子、A(仮)君。

5年生から特別支援学校に転学を決めたらしい。


A君は息子くんと度々トラブルを起こす子だった(息子くんが被害に遭うことが多かった)ので。

正直、ホッとしてます。寂しくなるけど。


だけどさ〜。

ふと思っちゃうんです。

息子くんも転学させるべきだったかな

て。



A君は入学当初から【特別支援学校適】な子。

でも発語は、息子くんより上手な印象でした。

だから何で【特別支援学校適】なのかな、て感じで…。

※ 自立度やその他困りごとは、私には分かりません。


ママさんも、「支援学校は喋れる子が少ないし、心配…。」て。

うんうん、そーだよね。

A君はお喋り上手だし、友達も好きだもんね。

でも

「周りの子(健常児)との成長が違いすぎて…」て。


それ、ウチもですよー!!

あと、

今年、一時的にA君が荒れたこともあり、特別支援学校の転学を決断をしたみたい。

※ その他、理由はあったと思いますが。


分かる!

ウチも荒れた去年、教育委員会の再判定を受けたもん!


沢山考えた結果の転学だろうし、そもそも私に何かを言う権利もないので、見送るだけしか出来ないのですが。

ついね、考えてしまうんですよ。


息子くんは地域に残ることにしたけど、私の決断は正しかったのかな?

て。


正直、

失敗したかな

とも、思わなくはない。

健常児や同じ支援級同級生との成長の差は、天と地ほど違う訳だし。

けど、

息子くんは転学を望んでなくて。

それに、今年は落ち着いて過ごせていたからね。

この状況で、【支援級適】を蹴って転学をする…。てな決断は出せなかった。


だけど…。

後悔するのかな

て、

やっぱり考えてしまうのよね。