もしも。

もしも…だけど。 (95%ないけど) 


  地域中学校の特別支援級に進んだら…。


・ 個別プリントで(ガッツリ)学習。

 しない場合、放置されるかも?

・ 宿題(大量?)が毎日ある?

・ テストがある?

・ 音楽、体育、図工などは交流級に行けるが本人任せ。

 小学校のように加配や付き添いはない。(多分)

・ 小学校のように支援級担任が学習を全て見てくれるのか不明。

 教科で先生が入れ替わる?。(教え方、接し方がバラバラになる)

・ 行事や活動は健常児と同じレベルのもの。

 フォローやレベルの配慮がないかも。


※ あくまでも私の想像やネット情報ですが。



さ、

私よ

それで、

地域中学校が息子くんに合っていると思うの?!

楽しいと思う?

将来に繋がると思う?


周りの皆んなが『地域』を選ぶから、「私も!」て、なってない?



皆んな

どんな未来を描いて地域を選んでいるんだろ?


入試ありきの高等支援学校

公立高校

私立高校

専門性が高い高校(商業や工業)


一般社会の荒波で頑張るのかな。


息子くんとは障害の重さが全然、違うんだろなぁ。

羨ましい…。



私よ!

現実を見ろ!

息子くんの障害は軽くないぞ!

支援級にいるお友達のようには、息子くんはいかないんだ!

全く別世界の人間なんだよ!



でもそれは、

息子くんが悪い訳じゃない。

私が悪い訳でもない。

そんな

原因を追求したところで、息子くんの障害は軽くならない。


諦めるしかない。


『普通』を早く捨てるしかない。

『普通』に捉われることを止めるしかない。