その子(A君)との出会いは、息子くんが3歳の時。
利用していた児発が一緒で、息子くんより一つ上の子。
そして、
他児に興味を持ちにくかった息子くんが、興味を示し、大好きだったお友達。
仕草や声までフルで模倣してた程。
この子がいたから息子くんは、沢山の刺激を受け、成長が出来たと思う。
息子くんが指差しをするようになったのも、このA君のおかげ。
A君が幼稚園に行く。という話を聞いて、
息子くんも幼稚園へ行かせてみたい、と思った。
何より、同じ境遇の仲間の先輩が居ることは、心強かった。
幼稚園に行く事で、児発では伸びなかった部分が伸び、沢山の経験もさせてもらえた。
精神的にはしんどかったけど。
久々にA君ママさんと話す機会があり、
A君、知らない間に知的が外れていたことが判明。
恐らく小学校に入学してからだ。
すごいなぁ…。
良いなぁ…
憧れちゃうな…
息子くんよりDQ値は10くらい上だとは知ってた。
けど、まさかね…。
この先の進路の話になって、勉強の話、高校受験の話。
「勉強が難しいなら、土木業とかしか就けないよね。」て、A君のママさん。
ん?
障害者枠は、考えてない?
この発言を聞いて「知的外れたん?」てな、話になったのだ。
一般枠での就職は、学力やらも必要になる。
現在5年生のA君、学年相応の学習が難しいみたいで、1学年下の学習をしているようだ。
この先、どうするんだろね。
レベルが高い高等支援学校は、小4〜5年レベルの学習能力で大丈夫だけど。
知的がある子しか、行けないハズ…。
知的が外れるのは良いことだし、羨ましいけど。
外れたとはいえ、境界地でも下の方だとしんどいよね。
(A君の数値は分からないのだけど。)
それでも、
知的が外れたら高等支援学校は無理だろうし。
一般的な高校は支援級がない為に、今みたいな支援は得られないだろう。
なんだか複雑だなぁ…。
ちょっとだけ数値が高かったり、もしくは低かったりで、大きく環境や支援が変わってくる。
人生が左右される。
知的が外れたからと言って、手放しで喜べないのか…。