ハッキリ言って、窮屈だな、て思う。

・小学校での朝学
音読や運動会のテーマ、日常生活への身だしなみ等を、皆んなで言ってた。
まるで、どっかの軍隊のようだ。

・毎日の宿題。
漢字の書き取りは、ほぼ毎日ノートにビッシリ。
3〜4日に1回は、新しい漢字が3個くらい増えて、覚えなきゃいけない。
算数だって、すぐに次の分野に進んでいく。

小学校低学年から、目まぐるしく毎日が過ぎていく。

指示も一回で理解し、行動に移さないと、叱られる。
ちょっとでも違うことをしようものなら、先生から何かしら言われる環境。
でも、
普通級の子たちは大半、それらをこなせるらしい。

凄すぎてビックリする。

健常児の子を育てたことがないから、それらが出来て当然とは、どうしても思えない。
(私は、息子くんをフォローするのが、当たり前になり過ぎてるから)

健常児の世界は、凄く凄くレベルが高いんだね…。

支援級でホント、良かったよ。
先生、皆んな優しい。


でも健常児は、大人になって社会に出たら、もっともっと、沢山のことを求められて、それに対応していかなきゃならないんだもんね。
そうしなきゃ生活が成り立たないし、生きていけない。
だから、小さいうちからスキルを磨くんだよね。

でも、それに対応出来ない子の未来は…??

それを、普通と思えるか、思えないか…。
それで人生、大きく分かれそうだよね。。



息子くんが、1歳過ぎた頃から感じた違和感は、成長と共に如実に現れて、もはや今は、別世界だわ。

息子くんが大人になる頃は…、もう異次元…??

なんて生きにくい世界なんだろ。