すっごい久しぶりに、パニック&癇癪をおこされました。


私が強引に勉強を頑張らせてしまい、情緒が不安定になってたところに、息子くんが楽しみにしてた番組の録画を忘れて見れなかった為、スイッチが入ってしまいました。


息子くんに何度、同じ説明をしても、謝っても、

「さっき見たの見たい!」と言われ、

「録画して」と言われた。

来週のは録画したよ。と伝えても、

「(さっきのと)同じ?」と、聞いてくる。

来週は多分違う内容だから、違うよ。て答えると、

「嫌だ嫌だ」と泣かれる。の、繰り返し。


慰めても、ギュッてしても、話を逸らしても無理。

1人でクールダウンしてくれないし、私もその場から離れることを許してもらえない。


久々の長丁場。

地獄の時間。


押しても引いてもダメ。

ただただ、ひたすら待つしかない。

だけど、これを忍耐強く待てないのが、私のダメなところ。


消えたい。

私には無理だ…。

本気でそう思う。


誰か助けて。


ふと、

「バァバに見てもらおう!」と、スマホを息子くんに向けてみた。

すると、

「撮らないでー!!」と隠れた。

どうやら、私以外の人には見られたくないという意識は、あるらしい。


スマホの撮影は、正しいやり方じゃないとは思う。

でも、ようやく切り替えが出来て、

「ごめんなさい」と言ってきた。


でも、

「ごめんなさい」は、私の方。

上手く対処出来ない私が悪いんだよね。

勉強も、無理させ過ぎたんだよね。


健常児よりか、はるかに短い時間しか学習出来ない息子くん。

色々やらせたい課題ばかりが増えていく。

どんどん差が開いていく。


それらが、とてつもなく怖かった。


息子くんのペースを大事にしたいのに、また、普通を求めてしまってた。


もうヤダ。