息子くんは自閉症スペクトラム+軽度知的障害です。
 
この春に幼稚園の年長さんになりました。
療育園も併用して通ってます。


今日、一昨年隣保長だった方と、幼稚園でお会いしました。
この春に上のお子さんが卒園され、下のお子さんが入園されたみたいです。

ちょうど一昨年に、今の場所に引っ越してきたので、引っ越しのご挨拶に伺ったこともあり、親子で知られています。


で、今日、少しお話したんですが、
「息子さん、面白いですねー」と。
「元気やね」

私、「あ、まぁ、元気はね、元気ですね。」

「入園式も、ちゃんと座ってはいたよ。。座っては…」

これ言われると、カミングアウトした方が良いのか悩みます。。
けど、めっちゃ親しいわけではないし、小学校入っても学年も、登校班も違う。
変に言って、ウワサを流されても嫌だなぁ、と、色々なことが頭に浮かんで、

私、「息子、皆んなより幼いんですよ。 成長がゆっくりでね。走り回って無かったなら、良かったです」 

みたいなことを言ってみた。

「そやね。走り回って無かったから、うん、座れてはいたよ」


どう思ったのかは不明です。。

察してくれたのか、私が放任主義と思われたのか。。
 
ご近所さんとの付き合い方、皆んなどうしてるのかな。。