個人サロンオーナーやセラピストの皆さま、こんばんは
私達が仕事をするにあたって、切っても切り離せないものの1つ。
というか、根底に流れているもの。
ホスピタリティの精神
お客様はサービスを受けるために時間を使い、代金を支払って下さる。
どれほどの期待度で来店されているかは分かりませんが、
少なくともプロとして最低限のことは提供されないと絶対に不満に残されますよね。
まずは技術。
サロンやセラピストの雰囲気。
代金に相応だと思って帰られるか、
もう二度目はないな・・・とお帰りになるのか、
はたまた、俄然通い続けたくなるのか・・・
その違いってどこから来ると思いますか?
リピートしたくなる幸福感・満足感を味わって頂けるために出来る事はなんでしょう?
個人サロンならではの「個客」にあわせたサービス。
その中で「会話」は大きなウェイトを担っていると思います。
言い換えると、カウンセリングの時間がとっても大事ってこと。
もちろん雑談などの会話もです
だってね、お客様は「ご自身」に関心があるんですもの。
何かご質問頂いたとしても、それはひいてはご自身に何かしら関係があるから
興味を持っていらっしゃることがほとんどです。
難しい説明や、詳しい成分は別に興味がない方がほとんど。
それを受けたら「私は」どう変われるのか?
それを取り入れたら「私には」どれくらいの変化が期待できるのか?
そもそも、変わった先には「私の」望む未来が広がっているのか?
活かせるカウンセリングをすることによって、お客様には
「私の事分かってくれてる~」
「私の事、大切に扱ってくれてる~」
「私の事、特別に想ってくれてる~」
「そうか!本当に今望んでいることは〇〇だったんだわ」
そんなふうに感じ、気付いて頂ける。
何ものにも代えがたい心の充実感や安心感。
小手先のテクニックだけでどうこうできるものではありませんが、
コツや伝わりやすいポイントというのはあります。
そして、お客様が十人十色なように、
セラピストも、十人十色。
あなたがあなた自身を熟知しておくことによって、
あなたが一番輝ける魅せ方をすることができる。
そういった意味で、あなたの強みはなんでしょう?
例えば女性の場合、安心感と言う意味では「母性」の強さはメリットとなりますよね♪
(ダメンズ製造機になりませんように笑)
常にお客様目線で物事を見てみる。
そして、他でもない自分自身をまずはしっかり見てあげる。
どんなことでも、基本が大事