「商品のセールスって得意ですか?」
と、唐突に質問から始まる今日のブログw
セラピストあるあるだと思うんですが、
高額なコースやオプション等の技術提供や、セルフケア等の物販に、
大抵の方が「セールスは苦手」と言う。
今これを読んで下さっているあなたにとって
「セールス」とはなんぞや?
そして、
「カウンセリング」とはなんぞや?
なんだか本日質問多めw
さて、
「セールス」 = 「売り込み」「売りつける」
…ではございません。
「カウンセリング」 = 「現在の不調を聞く」「悩みを聞く」
…だけではございません。
そんなん分かってるわ
と思った方は、以下スルーして頂いて構いません
でも、最後まで読んでいって下さったら加奈子は嬉しいです
さてさて、個人サロンってね、
技術だけよくても、人柄だけ良くても、商品だけが良くても
コンスタントに売り上げを上げ続けるって難しいと思うんですよね。
今日、サロンで実際にこんなことがありました。
楽して痩せたいS様(大抵の女性がそうですがw)、
ご来店前に新たなアイテムがあることをお知らせしておりました。
以前からのリピーター様(と言うか、当サロンは基本的に皆さんがリピートして下さいます)なので、
ある程度の信頼関係が構築出来てはいるのですが、
ホームケア用の商材もお施術中に使用した上で、
術後ご本人にテクスチャー等を改めて確認して頂きました。
そして、カウンセリングの後、自然と購入されて帰られました。
1本約13,000円のスリミングジェル。
ついでに、先月お試し頂いた刺さない鍼も購入されていました。
正直、出来れば何もしたくない。
漠然と痩せたいな...そんな方だったのですが、
「年末年始、なんとかこれで乗り切ります!」と
ご本人、いたって嬉しそうで、俄然やる気まんまん
私も売上が上がったし、
何よりも、希望に満ちたお姿を見られたことが嬉しかったです。
…だからなんだ?と思わないで
S様は、1人暮らしの一般的な30代の会社員さん。
ぶっちゃけ美意識と言う意味でのストイックさはなく、
圧倒的に「楽して痩せたい」願望がおありの方。
とは言え、
お家賃や生活費、趣味のあれこれに使いたいお金、
残りのお金でサロンへ来て下さっている。
けっして出せないわけではないけれど、
お施術代プラスαは痛手と言えば痛手ですよね。
でもね、本当に会話をしていく中で「自然と」購入されていたんですよ。
これって、なんでやと思いますか?
色んな要素があるとは思いますが、
ご自身で将来像がイメージできたからやと思うんですよね。
超面倒くさがりの自分がどうホームケアをして次の施術まで過ごすのか、
そして、それを続けることで自分がどうなっていくのか。
そのイメージを作っていくためのカウンセリング。
そしてその結果、カウンセリングが自動的にセールスに結びついた。
ということなんです。
もともとカウンセリングは完全傾聴と訳されるくらい、
相手を「聴く」事が根本なんですよね。
「フラットな状態で聴く」ことは机上論だけではいきません。
心掛けや練習、訓練が必要なのは事実ですが、
絶対に違いは作れます!
話をきいてほしい。
自分を理解してほしい。
なんなら、承認してほしい。
それが人間だから。
あ、脱線がはじまってしましたので、
今日はこの辺りで!