今年最後の新月の日に、
えいやっ!と着手したことがあります
今回は、少々長いのですが
お読みいただけらた嬉しいです。
結論から申し上げますが、
今後は個人サロンオーナーさんを
メインの対象として、
まずは「聴く」事に特化したカウンセリングの
オンライン講座を作ることにしました。
これは、カウンセリングを通して顧客満足度が上がることで、
殆どの方(90%以上)がリピートに繋がるというコンセプト。
私は2010年、
大阪府堺市の実家の一室で
審美整体サロンをスタートさせ、
その後、結婚を機に京都は山科へお引越し。
そして2013年10月には、
奈良県香芝市の現在の自宅にお引越し。
開業当時から変わらず通い続けて下さる方は、
もう8年のお付き合い
3県にまたがり、大切なおカラダをお任せくださって有難い限りです。
お施術の、あの一対一の深い時間、
本当に大好きです。
お施術は今後もライフワークとして
続けていくつもりでおります。
が、
この8年間、
独身から3児の母となり、
取り巻く環境がかなり変わり、
お客様のご予約を沢山お取りするのが
難しくなってきました。
家族、特に子ども達との時間も確保したい、
それは本当にわがままな理由ではあります。
そして、師匠のように早朝から夜中まで
年中びっしりとご予約がある。
…その状態だとしても、
一人でケアできる人数には限りがあります。
そこで、ここ数年ずっと思っていたんですが、
世の中には素敵なサロンが沢山ある、
と思います。
私一人が接することが出来る人数はしれていたとしても、
他のサロンの方々も、力を存分に発揮して下さったら
より多くのお客様に喜んでいただけ、
結果として各サロンの売り上げも上がる!
そこで、
8年自宅サロンを続けてきている私だからこそお伝えできる事で、
他の個人サロンをサポートできないだろうか?
そう考えた結果、出てきたのが「聴く」事に重きをおいたカウンセリング講座なのです。
あまたあるサロンの中で、
カウンセリングの重要性に気付いていらっしゃるオーナーさんがどれほどいらっしゃるか…
新規集客や、サービスクーポン・広告等、
外へ外へと求める前に
まずはやって頂きたい事があるんです。
何より大事な目の前のお客様!!
実のところ、私は集客に関してとてもとても疎い人間でした。
自宅サロンと言う形態ゆえもあったのかもしれませんが、
何よりも、お客様に恵まれ、ご家族や大切な友人知人を口コミでご紹介頂けていたから。
何の自慢にもなりませんが、
広告やHPはおろか、
ブログや所謂SNSと言われるものもなく、
本当に知る人ぞ知るサロンでした。
サロンコンセプトやターゲットも絞ることなく、来るもの拒まず。
とは言え、類は友を呼ぶ...ご紹介なので
そもそもが「気」の交流が心地よい方々が
多かったのはありがたかったです。
勿論?私と合わない方は、リピートされませんでしたし、私も望みませんでした。
サロンの立地は、3軒とも良くないです(笑)
それでも、定期的に通って下さり、
新規のお客様は殆どがご紹介。
遠方の方は新幹線でも来て下さる。
これは決して、
ただのラッキーではないと思います。
肝心の施術はもちろん大事!
そして、個人サロンこそ大事にしてほしい
「カウンセリング」
このカウンセリングが出来ていたからこそのリピートやご紹介があるのだろうな、と思うのです。
もともとコミュニケーションをとる事は得意ではありましたが、
お客様のカウンセリングと言うのはただのおしゃべりではありませんよね。
某スクールで「聴く」事を約4年訓練してきたこともあり
「コツ」も色々とあるものだなと思うわけです。
カウンセリングタイムを変えるだけで、
あなたのサロンは変わります。
またここへ受けに来たい!
この人から施術を受けたい!
カウンセリングは、そう思って頂ける可能性を多分に秘めているんです。
今後は、
カウンセリングがいかに大事か?
本当にリピートに繋がるのか?
結果として物販含め、売上に繋がるのか?
等、お伝えしていけたらと思っております。
「聴く」と言ったら私
お客様からも受け取り名人と言って頂いた私がお届けするオンライン講座。
着手したところでリリースはまだ先になりますが、
興味を持って下さった方は楽しみにしていて下さいね
互いに心地よく、皆で豊かになりましょう