2日目のまとめ その② | 奈良県香芝市にある体と心が緩むオイルトリートメントサロン~自分に還る場所 

奈良県香芝市にある体と心が緩むオイルトリートメントサロン~自分に還る場所 

ボディケアで機能美の備わった行動できるカラダへ
メンタルケアで自分らしい在り方とココロを
楽しく心豊かな生き方がしたい貴女が自分に還る場所
それがJeweliです

自然療法にはどんなものがあるんだろう?

 

昨日ふれた漢方鍼灸以外で言うと、

やっぱり一番メジャーなのはアロマセラピーハーブでしょうか?

 

他にもホメオパシーオステオパシークレイ、他にも様々なものがありますが、

ぐっと身近なもので言うと、

お台所にあるものを使う、昔ながらのおばあちゃんの知恵のあれこれ。

いわゆる、食材の特性をうまく利用するものです。

 

喉が痛いときは、大根や金柑、はちみつが喉い良いとか、

体調を崩した時には、すりおろしたリンゴが良いとか、梅干し番茶が良いとか。

解熱にキャベツを頭にかぶせるとか、風邪の時は首にネギ捲くとか爆  笑

 

自然療法には色んなアプローチがありますが、共通して言える事は、

健康な状態を維持するための機能や構造の邪魔をしないアップ

これが、何よりも大きな特徴であり、優れているところだと思います。

 

「お薬」の様なパワフルさは自然療法にはありません。

それでも、注意をして使用する必要があるものもあるので、

どんな人が、いつからどんな症状で今に至るのかを踏まえたうえで、

その時々に適した療法をうまく取り入れて、

身体の邪魔をしない治癒への道を心掛けたいものです。

(出来れば、二人三脚で歩んでくれる治療家さんの元で、取り入れられることをお薦めします)

 

講座では、症状別、状態別に、一番適した療法のレシピを聴いてきたわけですが、

理想は、お一人お一人に一番フィットした処方ですよね。

これって知識や技量が問われるところではあるものの、可能なんですよウインク

少しでもまずは家族に活用できるよう、私も精進しようっっ。

 

もっと詳しく聞きたいわっ!?

と思って下さる方がいらっしゃったら

ご自身でお調べいただくもよし、

其々の道のプロにお願いするもよし、

私がご提供できるお話があれば、そんな場を設けていきたいとも思っておりますウインク

 

 

読者登録してね