感情のブロック

 

このブログではブロックとは「気」の流れの

滞りを指しますが

 

前にもお伝えしているように

ブロックにもタイプがあって

特に根深いものが「感情のブロック」

という気がします

 

心理学ワークを何度も行って

少しずつ小出しにして

さらにエネルギーワークも行って

 

解放を促していかない限り

しつこいほどずっとそこに居座る

イメージがあります

 

私自身も感情のブロックには

かなり手こずりましたし

今でもエネルギーワークは欠かせません

 

 

 層のようにあるエネルギーの塊

 

何層にもなっているエネルギーが

自由に動き回る状態が

いわゆる気の流れがいい状態です

 

こちらの図で表されるように

トーラスと呼ばれる形を描きながら

エネルギーは巡ります

 

ナディとか経絡と呼ばれるこの

道筋に滞りができると

トーラスも一気に小さく重くなりますね

 

ではこのブロックがいったい

どこにできるのか?

というと

流れの通り道であり

一番集中する場所

 

つまり背骨周辺ということになります

 

私がいろんなヒーリングの中でも

とくに背骨を意識しているのは

そういう理由です

 

Designed by daseva (Image #43886804 at VectorStock.com)

 

 

 

 感情のブロックは胸の裏側

 

感情のブロックはたいてい

胸の裏側から首にかけてのエリアに

できます

 

そこを少しずつ解放していくと

何度も何度も別の感情が湧き出て

エネルギーが震えるのを体感できると

思います

 

ですがその前に実は

キーポイントとなる箇所があります

 

それが骨盤!

 

骨盤周辺からまずは流れを促します

 

 

これはタッチヒーリングでももちろん

効果がありますが

 

自分で行う感情解放に役立つものの一つが

 

骨盤を動かすワークです

 

ヨガやピラティスをされる方はきっと

これを体感したことがあると思うのですが

 

深い呼吸をしながらゆっくりと

足を広げて骨盤を開くような

体制を取ったり

 

骨盤周辺を緩める動きをすることで

 

そのあたりに滞っていたエネルギーが

動き出します

 

この時に感情の解放が起こることがあります

 

ヨガをしていて涙が出てきた

ということを体験される方も

いらっしゃいますね

 

 

関連記事はこちら

ストレスがもたらすエネルギーブロック

 

 

 スパイナルセラピーでは?

 

スパイナルセラピーでは

まず最初にアプローチするのが

骨盤周辺です

 

ここは本能的な初期感情が

溜め込まれる場所です

 

不安とか恐れなどは

自覚していなくても自分を守るために

常にそこにあります

 

自覚していなくても自分を守るために

体は緊張して骨盤をギュッと縮めたり

そのせいで足腰が硬くなったり

背中が丸まったりします

 

骨盤周辺が固まると

体全体にその緊張が広がり

体全体が硬くなります

 

感情のブロックは胸の裏側に

できやすいと書きましたが

本能的に持つ恐れや不安を溜め込むのは

骨盤周辺です

 

まずはそこを解放することが大切で

それができるとやっと

二次感情である怒りや妬み

自己否定や嫌悪などが破られるように

解放されていきます

 

 

 解放されると?

 

個人差はありますが解放自体は

心地がいいものではないかもしれません

 

ですが思考と切り離された感情を

初めて味わう方には

興味深い体験になると思います

 

悲しいとか腹立たしいという

認識とは別のところでただその

エネルギーだけを感じて解放していく

作業です

 

自然に湧き上がるその感覚をじっくり

味わってしまうと

あとは清々しい気分になっていくと

思います

 

抱え込んでいる負のエネルギーの量にも

よるのでしょうが

 

開放後は軽やかに明るい気分を

味わえるはずです!

 

 

 

With Love xoxoxo

May

 

 

4月に日本に行きます!

スパイナルセラピーの体験会を

東京・大阪・名古屋で行います

有料ですがプチ講座もつき

無料体験会よりも充実した

内容です!

 

 

詳細記事はこちらです

クリック

 

 

 

動画「スパイナルセラピーとは?」

 

 

動画「ブロックが解放されると?」