職場の隣のカフェに

毎日のように出入りする

近所の社長さんがいます

(もとはそのカフェのオーナー)

 

極貧から裕福になるまでを

奥さまと二人三脚で進んでこられて

複数のビジネスに携わってきた方

 

今はもうお歳なので

ほとんどのビジネスは売って

ひとつだけ小さめの会社を

老後の楽しみとして

経営されています

ビジネスが趣味なんですね!

 

仕事はゆるゆるで

いつも奥さまとデート

週末はお孫さん達が遊びにきて

田舎の方にキャンプに出かけたり

とにかく日々楽しく過ごしてます

 

先日このカフェで

料金を払わずに出ていった客が

いました(食い逃げです!)

 

ベーコンエッグもパンもコーヒーも

半分くらいお皿に残っており

いかにも一時退席みたいな感じで

携帯で話しながら店を出たのです

 

ウェイトレスが私のところに

走ってきて「あの人どこいった?」と

聞くのですが私もドアの外で

電話している姿を見ただけで

その後のことがわからない…

 

社長さんが出てこられて

「言っただろう?」と

ウェイトレスに笑顔を向けるんですね

 

その客が入ってきたときに

社長さんはウェイトレスに

「気をつけろ」と耳打ちしたそうです

ひとめ見ただけであやしい客だと

わかったんですって

 

奥さまが顔をしかめて

「顔見ただけでどんな人か

わかるわよ! 他人を見下した態度で

なんのリスペクトもない!

見てて嫌になるわ」と嘆くと

 

社長さんは

「自分に対するリスペクトがないからだよ」

と笑うのです

 

そして「奴の分も」と

自分たちの会計に食い逃げ分も

払おうとするのです!

しかも笑顔のまま!

 

ウェイトレスは店長に報告して

「支払いなし」会計にしてもらい

社長にはご自分の分だけ払って

もらってましたが

 

いやあ魂のでっかい人だなと

つくづく思ったのでした

 

「自分をリスペクトする」

 

自分を尊重して

大事に扱っていたら

人のことも大事にできるし

自然と周りに配慮もするだろうし

自分に負のエネルギーが

戻ってくるようなことはしない

 

社長の余裕の笑顔は

自分をリスペクトして生きてきた

勲章のように見えました!

 

 

With Love xoxoxo

May

 

ツイッターはほぼ毎日アップしてますので

のぞいてみてください

 

エネルギーワークのお供にどうぞ!