魂の自分とエゴの自分は、相反するふたりの自分ではありません。

両方とも自分。同じ自分なんです。

ただし、魂の自分はとってもスケールが大きくて、エゴの自分をまるっと包み込んでいるんですね。


普段私たちが活用しているのは、ほとんどがエゴの自分。それが地球の波動で生きる、ということなのです。


楽しいけれど、苦しいこともある。成功するには、苦労もある。笑う日も泣く日もある、それが地球での生活だし、苦しいこともひっくるめて、人生って味わい深くて素晴らしいものなのです。

スピリチュアルな学びを深めていくと、エゴよりも魂の自分を優先したくなっていきます。ネガティブな感情を持たず、軽やかに、明るく生きて行きたいと感じるようになりますね。そうした学びの過程で、ネガティブなものに対する拒否感が強くなる時期があります。


悲しい映画が見れないとか、暴力にものすごい怒りを覚えるとか、嫌いな人がとことん嫌いになってどうしても付き合えない、という状態になることも少なくありません。

 

そこを通り過ぎると、次には、ネガティブなものさえさらっと受け流すようになってくるかと思います。

 

その波動域には自由があるんです。無理に抵抗しなくてもいいし、受け入れても受け入れなくてもいい自由なんです。先日の記事の、頑張る、頑張らないと同じで、選ぶ自由ですね。


嫌な人を嫌だと感じない自由、無理に抵抗して避けなくてもいい自由。さらに、ポジティブであれネガティブであれ、それが相手の生き方だと認められ、そういう生き方も素敵だなと受け入れる自由。

 

そうなるにはまず、自分が自由であること。自分のすべて、つまりエゴも魂もひっくるめて、まるごと受け入れ認められるようになることが前提なんですね。

 

過去記事「波動が変わることのマイナス面」も参照なさってください

 

With Love xoxoxo

May

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村