今日の宿題は簡単そうで、意識していないとちょっとやり過ごしちゃいますね。

 

「許す」というのは、実はセルフヒーリングの中でもとっても効果の高い「特効薬」です。潜在意識の中には、たくさんの押さえつけてきたネガティブな思いがあって、その一つ一つを見つめつつ、感情を味わうという「アク抜き」を、多くのツインが体験しているかと思います。

 

そして、その体験の根本に必要になってくるのが「許す」ということなんですね。他人に対する怒りや嫌悪感を許す、というのはわかりやすいと思うのですが、自己否定やらコンプレックス、淋しさなども、徹底的に味わっていくと最終的に「自分を許す」ということに繋がります。

 

とは言っても、許すというのは案外難しくて、頭でいろいろ考えて理由付けしたり、自分を無理矢理納得させてしまうことにもなり、その結果の「許す」では、本音を押し殺してさらにアクを溜め込むことにもなりかねません。

 

前に愛について、「ネガティブな感情から愛へ」でも書いたように、愛そうと思って愛せるものではない、愛は自然にわきあがり感じるもので、「許す」というのもまた同じです。

 

例えば小さい頃、母親に言われた言葉で傷ついたとします。今となっては、母の気持ちもわからないではない、母は自分を思って言ってくれたんだろう、とか、あの時代はそれが普通だったから母の言うことも社会的な概念だったのかもしれない、だとか、母は淋しいから口が悪かったのかなとか、そういうことをアレコレ頭で考えて、なんとか自分を納得させて、じゃあ母を許そう……としたとしても、それは思考をコントロールしているだけで、潜在意識の奥底までは、しっかり書き換えられていないのです。

 

「許す」ことに思考は必要ないのです。愛がしっかり根底に流れていれば、自然に許せますね、でもいろいろ詰まりがあるから、腹も立つし、イライラしたりもする。

 

ということで、本日の宿題の「許す」というのは、単純に行きます。

 

今日一日の中で、もし嫌なことを見たり、聞いたりした場合、嫌だなと思った瞬間に手放すこと、そして手放す自分を許すこと。

 

例えば買い物先のお店でクレームしているお客さんを見かけたとして、「ああ、感じ悪い人だな」と思いかけたらさっとその場所を離れる。近所の工事の騒音がうるさいと思ったら、自分が興味を持って集中できるものに、気持ちを向ける、テロのニュースをみたら犯人に怒りを覚える前に、楽しいニュースに切り替えるなど。

 

意識的にしないと、いつの間にか他人のせいでイライラしたり、嫌な気分になっているものです。そして、責任はすべて相手にあると思いがちなんですが、いつも言うように、その波動に反応しているのは自分なのですね。なので、結局のところ「許す」というのは、人を許すというより自分を許す、ことになります。

 

今日は嫌なことにでくわしたら、「いや!」って思った瞬間に自分を許し、その場を去る。去ることが出来なければ、極力笑顔で愛を持って対応する。相手の怒りに反応して一緒に怒る必要もないし、相手のいう悪口に加担することもない。嫌な光景は視線から外す、嫌な音は耳から外す。それが宿題です!

 

自分がウキウキといい気分でいると、見えてくる出来事も楽しいもの、明るいものになっているのに気付くと思います。

 

ちなみに、別離中のツインがやりがちなこととして、楽しかった時期を思い出しては涙する、以前のメールを何度も開いてみては、当時と今を比べて落ち込む。相手が幸せでいることを望んでおきながら、実際に相手が誰かと楽しそうにしているのを想像するだけで、嫉妬心が生まれる。これでは自らネガティブな波動に入り込んでいっているだけですね。

 

なので今日1日くらいは、ツインと出逢った頃のことは思い出さないとか、メールは開かないとか。1日くらい、ならできるんじゃないかな???

 

ではスタートです! 今日も素敵な1日を!

 

With Love xoxoxo

May

 

 


にほんブログ村

↑ 少しでも多くのツインさんに読んでいただきたいと思い、ランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!