気まぐれ社労士の徒然日記 -2ページ目

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

本日、読売ジャイアンツ終身名誉監督の長嶋茂雄氏が逝去されました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

本日の逝去で、改めて長嶋氏には野球の神様がついているんだなと感じました。

まずは生没年から。

長嶋氏は1936年(昭和11年)生まれ。

1936は44×44で表されます。

そして没年は2025年(令和7年)ですが、これまた45×45という平方数です。

どちらも両辺が整数である正方形の面積になるんですよね。

野球のベースは正方形ですし、ダイヤモンドは正方形を形どっています。

(ダイヤモンドの大きさについてはこちらに詳しく載っています)

この点からも、長嶋氏は野球が形どる数字に関連した一生を送ったと言えるでしょう。

 

さらに、今日はZOZOマリンスタジアムで予定されていた千葉ロッテマリーンズ対読売ジャイアンツの試合が雨で中止。

千葉県出身の長嶋氏の逝去を悼むかのような雨で中止となりました。

加えて、ロッテ球団主催のゲームは日テレNEWS24で放映されています。

まさに、千葉出身で読売一筋の長嶋氏との因縁が深い日ともいえるでしょう。

 

これらの話を考えると、長嶋氏は野球に因果のある一生を送ったと言えるでしょう。

今年は阪神・淡路大震災から30年という節目の年。

ということで、オリックス球団主催試合のうち、神戸開催時は当時のブルーウェーブユニを着用することになりました。

 

(この写真は、2010年の復刻試合の時のものです。)

 

ずっと「バファローズ」のユニを見続けていたので、「ブルーウェーブ」のユニフォームが復活されるのは歴史の復活を感じます。

 

明日の先発は宮城大弥投手。

 

 

対する埼玉西武ライオンズは今井達也投手が先発。

 

 

これはかなりの投げ合いが見られそうですね。

 

そして、1995年のオリックス・ブルーウェーブと西武ライオンズにはちょっとした因縁があります。

この年オリックスはリーグ優勝しましたが、その時の相手が西武で現在のベルーナドームだったんですよね。

先週、動画に関するオンラインセミナーに参加したところ、特典で事務所を紹介するショート動画を作成していただきました。

(真ん中が私という設定です。)

 

初めての動画の宣伝ツールということで、重宝しようかなと思っています。

 

 

動画の内容を見たい方は、画像をクリックするとInstragramのサイトに行きます。

 

40秒程度なので、肩の力を抜いてみることができます。

 

弊所の新たな一面を知っていただけたらなと思います。

父親が入院するということで、私と真ん中の弟が実家に帰りました。

一番下の弟は東京にいるので実家には帰れませんでした。

そこで、実家の片づけをしました。

 

私は肋骨の骨折があったため、力仕事はあまりできませんでした。

その分は、弟が中心になってやってくれました。

私は、入院時にもっていくものや書類の確認が主でした。

 

今回は、弟が一番に活躍してくれたと思います。

そこで、LINEで「此度は格別のご働き」と返事をしました。

 

このフレーズは、故・向田邦子氏のエッセイでご尊父が本人の働きについて手紙で書いた一文でした。

そのことが「父の詫び状」というエッセイ集の最初に書かれています。

 

 

こういう時、一人よりも二人のほうが力になると感じました。

弟には、感謝とお詫びの気持ちでいっぱいです。

今日は晴れていたのもあってか、昼間は結構気温が高かったと思います。

 

 
風が強かったため、体感温度は若干低かったと思いますが、二週間前の寒波に比べると随分暖かいなと感じました。
 
福岡では日の入りも18時を過ぎましたし、これから少しずつ春を感じるようになるんだなという気分です。