オックスフォード現代英英辞典 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

最近、オックスフォード現代英英辞典の最新版を買いました。

 

 

英訳が仕事の一つになったためです。

 

最新版ではスマホやパソコンでも使えるように、コードが入っていました。

 

 

黒い部分の下にコードがあります。

 

 

最新版は情報の質も上がっていました。

30年前の使い始めのころは動詞でも自動詞(目的語を必要としない動詞、一例にwalk(歩く))と他動詞(目的語を必要とする動詞、一例にmake(作る))の区別表示がありませんでしたが、最新版ではその表示もあります。

 

また、人体、動物、建物などをどう英語で言うか図鑑のようなページも数十ページありました。

この部分は、英語に興味を持った子供が見たら面白そうだろうなと思いました。

 

本格的に英語の勉強をするのであれば、英英辞典は必須になります。

大学で英文学を専攻する方は必須でしょう。

オックスフォード以外にケンブリッジ、ロングマン等も学習者向け英英辞典を出しています。

可能であれば手に取って自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。