年金事務所三番乗り | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

先週金曜日ですが、脱退一時金の添付書類について確認するために年金事務所に行きました。

 

 

予約を取ると一週間以上先になるので、朝8時半に間に合うように行きました。

着いたのは2、3分前なので一番乗りになれるだろうと思っていました。

そうしたところ…

 

すでに2組お客さんが待っていました。

ということで、私は3番目に到着したことになります。

 

今回は書類の確認だけだったので割と早く終わりましたが、対面でじっくり話す必要がある場合は結構時間がかかったりもします。

 

年金のことは皆さん必死なんだなと改めて実感しました。