津波に備えて | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

おとといの北陸地方での地震、津波警報、注意報が日本海側の広範囲で出ました。
福岡県の日本海側も注意報が発令されていたため、いつでも逃げられる準備だけはしました。
13年前の東日本大震災発生当時、宮城県石巻市に営業所のある会社に勤めていて、津波の様子もテレビで見ていましたし、従業員の安否確認がその日のうちに完了しなかったという経験があるからです。
家は沿岸から1キロ程度離れていますが、それでも津波が届いたらとは考えていました。
 
ショルダーバッグに貴重品、カイロ、お薬手帳を入れてどこに逃げようかまで考えました。

 

 

高い建物で開いているのが近くのホテルか駅前のスーパーなのでそこを候補にしました。

 

幸い、津波は届くことなく2日の午前中に注意報は解除されました。

 

とはいえ、こういうことも想定しておくのは大切だなと実感しました。