いよいよ、明日WBCの準々決勝が行われます。
相手はイタリア。
WBCでは初の対戦ではないかと思います。
イタリアの監督は、ロサンゼルス・ドジャース等でプレーしていたマイク・ピアッツァ氏。
名前や顔立ちからしてもイタリア系とわかります。
イタリアの監督を引き受けたのも、そのあたりがあるのでしょう。
さて、日本の明日の先発は大谷翔平選手。
大谷投手なら、大崩れはしないと思います。
そうなると、打線がどこまで打てるかですね。
キーマンはこの人だと思います。
村上宗隆選手、2安打しか打っていませんが、どうにもならないほど不調とは思えません。
見極めるボールはしっかり見極めていますし、押し出しのフォアボール、犠牲フライでそれぞれ1打点ずつ挙げて打点も2あります。
あとは自分が4番だからと変に力まず、前後の選手の勢いを借りるぐらいのつもりで打っていけば長打も出ると思います。
村上選手、野手の中では一番年下なんですから、先輩たちの力を借りるぐらいの気持ちでいいと思います。
そして、自分がヒットを打つことにこだわらず、フォアボールを取ったり犠牲フライを打ったりでいいところでフォアボールや犠牲フライが出ればいいぐらいの気持ちで臨んだ方がいいでしょう。
変に打ちに行って明らかなボール球を振り回してしまうよりはずっといいと思います。
ともあれ、明日のイタリア戦がどういう展開になるか楽しみです。


