ホークス・柳田選手の頚部 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が、9月30日対東北楽天ゴールデンイーグルス戦(楽天生命パーク)でライトへの当たりをキャッチしようとして頚部をフェンスにぶつけたのをご存じの方も多いかと思います。
 
これがその瞬間の写真です。

 

 

この日はここで負傷退場となりました。

 

正直、私は10月1日、2日の試合は出られないだろうと思いました。

しかし、柳田選手は2日とも出場。

しかも、両日ともライトの守備につきました。

 

とはいえ、これは相当無理したんだと感じました。

 

こちらは、2日の対千葉ロッテマリーンズ戦(ZOZOマリンスタジアム)で1回裏ライトフライをジャンピングキャッチした後の様子です。

 

 

写真ではわかりにくいですが、起き上がるとき足がふらついていました。

 

そして7回裏ピッチャー交代時の待機中。

 

 

首にシップを貼っていますが、その部分をさすっていて、明らかに痛そうなのがわかります。

 

私が監督でしたら、少なくとも最初の1日はベンチ入りさせられる勇気はなかったと思います。

2日も良くて指名打者か代打ぐらいしかさせられなかったでしょう。

 

ともかく、あさってまでは試合がありませんので、しっかり休んでほしいと思います。

それとともに、もう一度検査した方がいいのではないかと思っています。

場所が場所なだけに、その時は大丈夫でも時間が経ってから症状が出るケースがありうるからです。

 

ともかく、このケガが深刻にならないことを祈るばかりです。