オリックス・バファローズ、9月10日以来5日ぶりに勝ちました。
11日福岡ソフトバンクホークス戦負け、12日東北楽天ゴールデンイーグルス戦負け、13日楽天戦引き分けと連敗中の状態で、京セラドームでの北海道日本ハムファイターズ戦に挑みました。
その間、ソフトバンクは11日から5連勝。
12日~14日の埼玉西武ライオンズ戦をすべて勝ち、今日の楽天戦も勝ち。
そのため、今日ソフトバンクにマジックが点灯しました。
ところが、ソフトバンクが勝った瞬間にはマジックの数字が確定していなかったのです。
オリックスが勝てば11、引き分けるか負けで10という状態だったのです。
今日のオリックス、2回裏と8回裏に1点ずつ入れますが、直後の回の表にそれぞれ1点ずつ取られすぐ同点に。
そのまま延長戦に突入し、12回表まではお互い点が入らず2対2の同点。
おとといも引き分けだったし、今日も引き分けかなとあきらめかけていましたが、今日はホームグラウンドで後攻め。
この有利が出ました。
12回裏、先頭の太田椋選手が2塁打で出塁。
次の杉本裕太郎選手は三振に打ち取られましたが、そこで代打として若月健矢捕手が起用。
そうしたところ見事に期待に応え、ライトフェンスに当たるヒットでサヨナラ勝ち。
今日勝てないと随分不利になるので、ぎりぎり踏みとどまったかなという感じです。
アイキャッチ写真はヒーローインタビューのシーン。
左が太田選手、右が若月選手ですが、顔が見えづらくてすみません。
まあ、久しぶりに勝ってほっとしています。
