糟屋郡はすぐそば | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日は社労士会の電話相談室の担当だったため、博多駅に行ったのですが、その時、鹿児島本線ではなく福北ゆたか線を使いました。

 

 

そこで撮ったのがこの駅名票です。

福北ゆたか線の場合、直方方面の次の駅は柚須駅(右下の「ゆす」)です。

この柚須駅、所在地は糟屋郡粕屋町なんですよね。

福岡市のJR中心駅である博多駅からわずか2駅で福岡市を出てしまうんだなと実感します。

 

JRにおいて、福岡市内の駅は特定市内駅となっています。

駅名票の右真ん中にある[福]の表記が特定市内駅であることを表しています。

この仕組みは、特定市内駅の中心駅から201営業キロ以上離れたところまでの切符を買う場合、距離計算は特定市内駅の中心駅から目的地の駅までという計算をします。

(その逆に、特定市内駅の中心駅まで201営業キロ以上離れたところから出発する切符を買う場合も、同じように特定市内駅の中心駅までの距離で運賃を計算します。)

例えば、南福岡駅から岡山駅までの切符を買う場合、明らかに201キロ以上あります。

そのため、距離計算は博多駅から岡山駅までの距離で計算し、運賃を算出します。

(詳細な説明はこちらをどうぞ)

 

ところが、柚須駅は福岡市内の駅ではないので、この特例が適用されないのです。

 

博多駅からわずか2駅離れただけで特定市内駅に適用されないということで、ちょっと変わった感じもします。