ネット上でのセミナー | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今は、こういうセミナーをWebinarと呼ぶようですね。
WebとSeminarの合成語です。
技術の進展は、言語にまで影響を与えるんだと実感します。
 
さて、今日私が行ったセミナーのテーマは「ハラスメント対策」です。
今年の4月から、中小企業でもハラスメント対策の制度構築が必須になります。
それについて話をしましたが、受講した方の質問を聞いてハッとしました。
 
傾聴については話を聞くが、事実関係の聴取をする場合、どうやって質問すればよいかということです。
確かに、これは難しいですね。
カウンセラーはこのスキルは持っているでしょうが、通常なかなかスキルを鍛える場は少ないと思います。
この件については、私ももっと研究せねばと思いました。
 
今日のアイキャッチ写真は、読売ジャイアンツのキャンプのシーンです。

 

 
読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークス、オリックス・バファローズの3球団が宮崎でキャンプを行いますが、ジャイアンツがプロ公式戦も行われる球場でキャンプをしているのを見て、少し羨ましいと思いました。