今日から7月、ということで今年の後半もスタートです。
ここからまた気持ちを新たに進んでいきたいと思います。
今日は、講師のダブルヘッダーでした。
まずは職業訓練校。
今日と来週は、最後の2回ということで演習を行います。
今日は、労働分野の書類作成を中心にしました。
ただ、少し時間が余ったので、即興で平均賃金や年次有給休暇に関する問題を作り、解いてもらうことにしました。
少しひねった問題でしたが、テキストの内容を着実に解説していけば理解できるような問題にしました。
職業訓練校では、基礎的なことを学ぶのが主目的のため、応用も一歩だけ進めるという感じにしています。
その後は社労士試験のオンラインレッスン。
こちらは、厚生年金の事例問題中心でした。
ここでは、問題に直接関係のある解説だけでなく、関連する事項の細かいところまで踏み込んで受講生に質問しています。
社労士試験の場合は、深いところまで掘り下げる必要がありますし、点在している知識をつないでいっていろんな方法で問題を解く引き出しを増やすためです。
ということで、目的によって教え方も変わってくると改めて実感です。
今日のアイキャッチ写真は、天気の様子です。
明日から雨が降るので、しばらく洗濯物は家干しかという気分です。
