藤井七段の底力 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

昨日、今日と行われた王位戦の第2局、藤井七段が驚異の逆転勝ちです。

 

今日はタイトル保持者の木村王位が先手、挑戦者の藤井七段が後手です。

 

一時はこんなに木村王位が追いつめていたんですが…

 

 

最後はスルスルっと藤井七団の玉が抜け出しました。

 

 

こういう勝ち方で相手の心をへし折るの、藤井七段はよくありますね。

劣性でも相手が間違えたら逆転というさし方をしています。

それでいて、立場が入れ替わったら、棋聖戦第1局みたいに正確に受けきるのが強いです。

 

今日は藤井七段が負けて1勝1敗のタイになるかなと思っていたので、木村王位にとってこの負けは痛いでしょう。

木村王位は同級生、しかも誕生日がわずか4日違いということで、将棋界では最も年齢が近い棋士です。

このままで終わってほしくないところです。