新幹線博多駅と3.11の前後 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日で東日本大震災から8年。

お亡くなりになった方には改めてご冥福をお祈りするとともに、まだ被災されている方にはお見舞い申し上げます。

 

さて、この震災の件については、いろいろな方が語っていると思いますので、こちらは別のネタにします。

新幹線博多駅についてです。

博多駅は、山陽新幹線の終点、そして九州新幹線の起点になっています。

この2つの新幹線の全線開通日、3.11の前後なんです。

 

2011年(平成23年)3月12日は、九州新幹線の全線開通日。

ただ、東日本大震災の次の日ということで、記念式典は自粛になりました。

とはいえ、九州新幹線のCMはYouTubeにも上げられています。(どうがはこちらから)

 

一方、山陽新幹線の岡山~博多間が全線開通し、九州にも新幹線が通るようになったのは、44年前の1975年(昭和50年)3月10日。

ということで、来年の3月10日は山陽新幹線全線開通45年を迎えます。

 

山陽新幹線が博多まで伸び、本州~九州間の行き来がしやすくなったのと、博多駅でストップということで福岡が栄える要因になっているのは間違いないでしょう。

そして、山陽新幹線が全線開通したとき、自分が1歳8か月だったのもあり、人生と山陽新幹線がほぼリンクするような感じがしています。

 

今日のアイキャッチ写真は、山陽新幹線の高架です。

 

 

博多駅に向かうのぞみ号の最後尾です。

この写真を撮って2、3分後に博多駅に到着したことでしょう。