昨日博多阪急に行ったとき、ポイントカードの入会キャンペーンが行われていました。
博多阪急のポイントカードにハリーホークデザインのポイントカードが出ているのを見て、うーんと思いました。
これは、旧阪急ブレーブスのライバルチームの後継を肩を持っているというだけではないのです。
阪急は、現在、阪急阪神グループとして阪神タイガース球団を持っています。
それを考えると、リーグが違ってるのにとも思ってしまいます
それと同時に、30年前、もし南海ホークスと阪急ブレーブスの売却先が入れ替わっていたらどうなっていたんだろうと思うときもあります。
ダイエーがブレーブスを買ってダイエーブレーブスになり、オリックスがホークスを買ってオリックス・ホークスになっていたら、球団の本拠地はどこになっていたのか、ひょっとしたら、ホークスとバファローズが合併していた可能性もあったのではないかと考えてしまいます。
もしかしたら、阪急ブレーブスが今はソフトバンクブレーブスになっていたのかなと思うときもあります。
歴史に「もし」はないとよく言われますが、30年前の選択で今の歴史もひょっとしたら大きく変わっていたのかと思うと、たまに考えてしまうことがあります。
