交流戦3分の1終了 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日でプロ野球のセ・パ交流戦も3分の1が終了しました。

DeNA対楽天が1試合雨天中止のため、35試合消化。

今日時点での結果はこちらです。

 

 

ソフトバンクが6戦全勝で首位。

ソフトバンク、今年も交流戦に入ってから絶好調ですね。

オリックスは4勝2敗と5位ですが、2つ勝ち越したおかげで、交流戦突入前は借金1だったのが現在では貯金1に。

交流戦は、同一リーグの他のチームを直接止めることはできないだけに、残り4カードを2勝1敗ペースで行って全部で12勝6敗なら文句なし。

最悪でも負け越さなければ良しと考えています。

 

ところで、今日オリックスが、交流戦のパ・リーグ1,000勝目を挙げました。

昨日までの時点で、2005年から通算して、セ・リーグ872勝、パ・リーグ998勝、引き分け55でした。

今日のパ・リーグ、まずは西武が阪神に勝利して999勝、そして次に勝ったのが巨人を破ったオリックスで、通算1,000勝目を手に入れました。

ということで、時間差の話ではありますが、キリ番での勝利を挙げられて嬉しいです。

 

今日は、その他の試合ではソフトバンク(DeNA相手)、ロッテ(広島相手)、中日(日本ハム相手)、ヤクルト(楽天相手)ということで、通算ではセ874勝、パ1,002勝、引き分け55となりました。

また、今年に限って言えば、今日終了の時点でセ21勝、パ35勝、引き分けは0です。

 

それにしても、交流戦は、この14年間でもパが圧倒しています。

過去13年間では11回パのチームが優勝。

内訳は、ソフトバンク7回、ロッテ2回、日本ハム1回、オリックス1回です。

セのチームの優勝は、巨人の2回です。

 

また、リーグ対戦成績でも、2009年以外は、パが勝ち越しています。

 

ここまでくると、セ・リーグもリーグ全体で状況打開を考える段階になっていると思います。

DH制導入の話は今までもありましたが、来年からDH制の採用もありうるのではないかと思っています。

ここまで両リーグに差が出ると、全体的なバランスも取れなくなるのではと心配です。

 

交流戦終了時に、どういう成績になるか、そして、シーズンオフにどういう動きが出るのかが見ものです。