健康保険のありがたさ | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日、咳がひどく、風邪気味だったので、病院に行きました。

 

ところが、諸事情により、まだ保険証が手元にない状態でした。

ということで、今日はいったん10割負担で病院、薬局にお金を払いました。

(左が薬局のもの、右が病院のものです)


{A21B1FBD-4C28-43BC-8252-E4E02F3C171C}

保険証を持っていれば、払うお金はこの3割で済みます。

ということで、いかに健康保険がありがたいかがよくわかります。

 

なお、保険証が届いたら、領収証と保険証を病院や薬局に提示し、7割が戻ります。

 

健康保険が切り替わってすぐ病院に行かなければならないときは、資格証明書をもらっていくのが一番です。

(資格証明書は保険証と同じ役割を果たすので、病院や薬局に提示すれば3割負担で済みます)

ただし、まだ保険証はないけれど、どうしても病院に行かなければならないというときは、いったん全額払って、後で保険証を見せて自己負担以外のお金を返してもらうのが、一番スムーズです。

 

くれぐれも、前の保険証をまだ返していないからと言って、その保険証を使うようなことはしないでください。

これをしてしまうと、後でお金のやり取りがややこしいことになります。

 

さあて、早く体調を良くせねば…