外国の位置表示について | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

ここ最近で、テレビが外国を紹介するときに、間違えて紹介している例が見受けられました。

 

まずはこちら。

 

 

バルト三国の紹介ですが、エストニアとラトビアが逆になっているのです。

(正しくは、北からエストニア、ラドビア、リトアニア)

 

これに対し、エストニアの在日大使館からはTwitterでこのような声明を出しています。

 

 

ユーモア交じりのコメントですが、日本人としては顔を真っ赤にしたくなります。

 

また、別のテレビ局では、このような間違いもありました。

 

 

ヨーロッパのサッカーリーグについての紹介ですが、ドイツ以外は全部間違いがあるんですよ。

 

間違いはこちら。

・スペインと示されてされているところはフランス

・イタリアの「イ」の字に重なっている島はコルシカ島で、フランス領

・イングランドと示されているところは、イギリス全体であり、イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズからなる国である

 

他国を紹介するときには、本当に正確にしてほしいと思います。

間違われた国の人が嫌な思いをするのはもちろんですが、間違った情報を鵜呑みにして海外に行くと、行ったところで恥をかいたりかかせたりすることがあるからです。

 

ここは、テレビ局には正確さをお願いしたいところですね。