グループ討議から約3週間、いよいよ弁護士の先生による特別研修が始まりました。
グループ研修では、とかく発言が特定の人だけに偏りがちですが、グループ研修だと、順番に当てられるので、みんなが発言する機会があるのはいいなと思いました。
後、やはり弁護士の先生方は、法律の論理構成をしっかり身に着けているのも感じました。
グループ研修で作ったあっせん申請書についても、細かい所まで見ていました。
特に、司法の場に出す文章は定型化されているので、そこを意識することも大切だと感じています。
試験まであと183時間ちょっとですが(11月26日の14時半開始)、これから試験勉強をするにあたって、定型文の書き方や、事実認定などを意識していくのが大切ですね。
