朝、買い物ついでに散歩に出たら、朝の空がきれいだと思って写真を撮りました。
朝の写真、きれいだなと改めて実感です。
さて、社労士試験まであと24日と迫ってきました。
今回は、ここからの過ごし方について書いてみたいと思います。
受験生にとっては、夏の一番厳しい時期が追い込み時期ということで、コンディション管理には苦労すると思います。
ただ、受験生のうち、多くの方は、お盆休みが何日かあると思います。
ここで一気に勉強をしてと考える方が多いでしょう。
そう考えるのは普通ですが、休みのある方は、一度受験範囲全体を見直すのが大切です。
受験生の方はご存知ですが、社労士試験は科目ごとの足切りがあるので、得意でない科目でも最低限の点を取っておく必要があるためです。
仮にまんべんなく見直せなくても、最低限、自分が間違えた点は見直しておいたほうが良いです。
答練や模試を解き直すとわかるのですが、人間って、同じ間違えを繰り返すものです。
そこで、間違えたところをもう一度見直し、本試験までは覚えておくようにするのが大切です。
追い込みは本試験1週間前までに終わらせておくほうが良いでしょう。
直前の1週間は、コンディション調整の方が大切です。
勉強は、追い込みでも間違えたり、覚えられなかったところの見直しぐらいで済ませられるようにしておきたいですね。
受験生皆様のご健闘をお祈りしております。
