4度目に会ったのは初めての2人で登山
 

彼が初めて一人で来店し、山の話で盛り上がってから5日後の日曜日、早速2人で登山に行きました。

私は前日かなり飲んでて帰りは遅くなったのですが、不思議と早く目が覚めました。

彼も前日が飲み会だからお昼から行こうと話してました。

天気は不安定でした。
午後から弱い雨の予報。一月末で気温は12度くらいでした。
冷え性で、寒がりの普段の私なら行かない!

でもなぜか行きたい気持ちが勝り、彼も行くと言うので決行。


登山は話しがたくさんできてやっぱり楽しかった。
途中、弱い雨が降りましたが何とか無事終えました。

山頂で写真を送るのにと、ライン交換した。
それまで登山アプリのメッセージでやり取りしてました。


彼は優しくて話し方というか、内容というか私のツボなんです。
私のおかしな話でも、やわらかく意見もしつつ認めてくれる。
話が何かで途絶えても、「さっきの話は、それで?」って聞き返してくれる。

アプリで時々ルート確認しながらリードしてくれつつ、「ペース大丈夫ですか?」って何度も聞いてくれる。
心遣いができる、優しい人なんだと思いました。

そして、びっくりする事に家が近所でした。徒歩10分ほどの距離。
私の子供と彼の娘も同じ小中学校でした。(男の子は私立中だったそうですが)
え、女の子は公立なんだ。しかも普通に高卒で就職して働いてるって聞いて親近感がぐっと増しました。

お嬢様だから大学行って遊んで、父親の会社に就職もできるのに、ちゃんとしてるなぁと思いました。




下山後、駐車場で別れました。

まだ一緒に居たい気持ちもあり、この後もご飯とか行きたかったけど、家庭もあるし、誘うのも悪いな、と後ろ髪を引かれながら帰りました。


この時、ちょっと好きになってみたいです。
でも山で撮った写真を見ても、外見はやっぱり好みじゃない。トキメキはなかったです。
私はイケメンが好きというわけではなく、私の好みの顔はパーツ小さめのあっさり醤油顔。
彼は目鼻立ちがはっきりしてる顔です。


優しい人って自分が辛い思いをした人だと思ってます。そしてそれを乗り越えてきた人。
押し付けやあからさまな優しさは自分が一番な人。
さりげない優しさを持ってる彼に惹かれました。


そして家や職場が偶然近所というのもツインレイにあるそうです。
きっと今まで何度もすれ違ってたんだろうな