こんにちは(・∀・)



福岡県那珂川市


多次元ライトワーカー


光の案内人


Green essence〜緑の滴です。



宇佐神宮には境内社もたくさんあり、それもアップすると膨大な内容になります。

幾つかピックアップしていきます。


唐へ渡る前に最澄さんや空海さんも参拝した。

そして、天皇の託宣も行なっていた宇佐神宮。

九州最大の広さの神社と思いました。


1年に1回は参拝する神社だと思いました。

さて、上宮と下宮は分かりやすく言うとセット参拝。


間違えて、先に下宮へ行きましたがお参りせずにスルー。

結果、良かったみたいです。


上宮入り口の鳥居⛩️

石段はありますけれど、途中で踊り場みたいなところが幾つかあるので、

キツくなかったですよ。


修復中でした。


境内は、ふんわり楠の香りがします。

今日は結婚式があり、幸せのお裾分けのようでLuckyでした。

奥宮の大元神社⛩️

ここは古代祭祀場もあり、すごいところのようです。

登山必須。


御許山が見えます。

新郎新婦の後ろ姿をパチリ。

八徳神おみくじ

なんと、強運の八幡様でした。涙が出そうになりました。

宮崎県の高千穂町の神社⛩️でもそうでしたけれど、励ましていただいた感じです。

楠のエッセンシャルオイル、購入したかったです。

とってもいい香りでした。