こんばんは(・∀・)




福岡県那珂川市


多次元ライトワーカー


光の案内人


Green essence〜緑の滴です。



今日はお借りしていた、天台宗の冊子や特集の雑誌をお返しに行きました。

博多阪急で、フルーツセットをお礼に購入。


今日は湿度も暑さもあり、日本特有の夏でした。


タオルハンカチ、汗💦びっしょり。

前日、歯医者🦷で2回目の抜歯。

思ったより、状態が悪かったです。


そして、右側がパンパンに腫れてます。

ハリツヤ。左はこんなにたるんでるという現実🥹


マスクも暑くてできず、この顔で行ってきました🤣

いつも、ヤバいと言うところでお助けが入るのでありがたい。

抜歯の歯🦷にお礼を伝えました。


さて、住職の師僧の講話集。非売品ですが、掃除のことが

とても印象的でした。

この冊子はいただきました。


「一に掃除、二に掃除、三に掃除、四にやっと勤行、五にようやく勉強」


お寺が掃除できていないと、来られた方は福をもらえないと。

ツインスターのお寺は、だから邪気もたくさん、だったのだな、と。


見えないところも掃除されているか、チェック✅ですね。


見えるところだけの掃除は、掃除でないんです。

住職の心の表れがでます。


私は隅々まで、キレイにして、いい気を持って帰っていただきたい、と

思っています。

まだ、修行に入っていませんけれど。


お堂で内観しました。

本尊の聖観音に真っ直ぐな道。


尼僧になれるよう、導いてくださいとお願いしました。


不動明王では、なぜかぐるぐる🌀。炎🔥がぐるぐると

身体を包んでいました。


来月は、先祖供養で伺います。

千如寺のような卒塔婆供養はないようです。


本堂


住職お手製の案内



田代の偉人と言われてもいいほどの素真尼さん。

ご実家は醍醐寺の信者

実はこの歴代の座主に、住職にそっくりな方が。

住職もそう、思われたようです。

前世、絶対、この座主さんですよ、と伝えました。