こんばんは(・∀・)



福岡県那珂川市


多次元ライトワーカー


光の案内人


Green essence〜緑の滴です。



歴史が大好きな私は、雷山千如寺でチラシを見まして。

申込期限までギリギリ、考えて。


あの吉田扶希子さんも講師だし、と申込しました。

吉田扶希子さんは、脊振山の信仰を研究して、本を出版されています。

私が清掃参拝している毘沙門天のことも、少し書いていました。


さて、今日は伊都国歴史博物館 館長の岡部さんの古墳講座。

もう、びっくり‼️でした。装飾品や須恵器の完成度、古墳時代にメッキの技術がある。


大和朝廷から贈られた龍🐉の飾りの剣。

ワクワクして聴きました。

絶対、龍🐉さんは存在している、と思いました。


古墳もダントツ、多い糸島市。

私の住んでいる那珂川市の安徳台古墳は、国の史跡となりました。

しかし、糸島市は国の史跡の古墳はないそうです。

須恵器 これは貰えない資料です。Luckyでした。


何もない青空


糸島市の素晴らしいエネルギーをいただいて、ちょっとした小旅行でした。