こんばんは(・∀・)



福岡県那珂川市


多次元ライトワーカー


光の案内人


Green essence〜緑の滴です。


昨年の12月30日の参拝です。


御守りを実はいただいてまして、返却に行きました。

昨年の10月に滋賀県の日吉大社を参拝しまして。

行った内容のブログは、雨が酷くてアップしていませんが…


その報告も兼ねて参拝しました。

日吉神社は猿田彦大神で有名ですが、私はそんなに気になる神様では

ありませんでした。

しかし、日吉大社がご先祖さま、西本宮(大神神社の神様を勧請)と関係あり、

しかも白山宮、宇佐宮もある。

日吉大社は東本宮と西本宮があり、この日吉神社は東本宮の神様を勧請。

ややこしいですが、東本宮は比叡山の神様。仏教系の気があるそうです。

桜井識子さん曰く。そうなると私の前世が関係あります。


あーこれはいけない、と反省しました。

正門は小さな入口です。



御守りを返却した時に、本殿の参拝者が多く、御守りをいただいた境内社の月讀宮を先に参拝しました。

実は、風が吹いてきまして、紙垂が揺れてこっちにおいでと言われたような。

参拝していませんが産霊宮




やっと本殿へ。人はおらず私だけでした。

土地の護りの感謝を伝え、日吉大社の参拝報告をいたしました。

ガハハ、と笑ってるような狛犬さん

うふふと聴こえてきそうな狛犬さん

ちょうど報告したところで、ひらひらと羽🪶が落ちてきました。

嬉しい、歓迎でした。


本殿の右にある大木がとても気になりまして。

次回、参拝時に観察してみよう、と思います。




街中にありますが、ありし日の境内はもっと

広かったのだろう、と思いました。

西鉄久留米駅西口から、徒歩で行ける距離です。

1月中に参拝予定です。