稚魚とクワガタ | 金魚専科

金魚専科

趣味金魚。庭で飼育。
でもあんまり頑張ってはやらない。楽しむ程度に。
人生適当なもんで。
繁殖はやってない。
面倒い事は気力と体力がある時だけやるタイプ。
たまーーーに毒づく。
NO 金魚 NO LIFE.

どもども



今週は朝、時間があるとは言うものの、なんかダラダラしてしまってるアタシです真顔



今朝は雨

ちょっと寒い



外は…何もしてないけどもういいでしょ真顔

色々と後回しにしてますが…



室内の金魚金魚(と言っても猫頭の稚魚)

実は2日前にフードタイマーの餌落ち隙間を一目盛り大きくしたら餌が過剰になっちまったらしく、たった一日で全尾真っ赤っかな赤斑になってました。。。ダウン

もちろん水の臭さは半端なくダウン



夜、ヤバイヤバイと水換えしてエルバージュを1/4規定量投入

(稚魚が規定量耐えられるかどうかわからなかったからかなり薄めに入れました)

で、昨日の夜はかなり赤斑が改善してたけど3尾ダメになっちゃってました。。。

一尾は重症。。。


その他、慌てて水換えした時に吸水ポンプに尾を巻き込んじゃって

尾が半分ちぎれた稚魚一尾。。。ダウン

大変申し訳ない。。。ダウン

再生するかなはてなマーク


まぁ、全滅の勢いだったらこれくらいの被害で済んで不幸中の幸いだったかもやけど



で、もちろん昨日の夜も水換え

まだ今日まで餌は与えません

今朝はもっと改善しててよかったです





屋外の金魚・鯉達は今日は餌抜き

雨降ってるし、ちょっと肌寒いから。。。



たまには外で飼育してるクワガタ

ヒラタクワガタでやんす


ちなみに。。。

クワガタ飼育ゲージはこんな感じで作りました。。。





メスがなかなか姿を現さないのよね

オスは割と頻繁に餌食べてるけど。。。


そんな感じぃ



ではではぁ〜んバイバイ


追伸

今週末はプレゼント探しの旅

買うものは決まっててZippo 

今月末で職場のベテランの男性が転勤になるのよ。

その方へ、グループメンバーがお金を出し合って。

その方、お酒は飲まないけどギャンブルとタバコをこよなく愛するアタシより少し歳上のザ・昭和の男性やけど🤭

ようやくZippo買うと決まったものの、Zippo何処にも売ってない。。。

近所の雑貨屋とか見て回ったけど置いてない。。。

アタシ、タバコ吸わないから何処に売ってるのかよくわからんで

ネットで買うのも考えたけど。。。

まあ、今週末は都会にZippo探しに行ってきます。

あんまり都会に行く事ないから何処に何があるとかも全然わからないけど行ってくら

忙しや