夏の終わりを感じる時 | ティンの||・ω・)コソ~リ日記☆

ティンの||・ω・)コソ~リ日記☆

コソコソ更新されていくかもょ(^x^)

秋雨前線のお陰で最近涼しくなったかと思いきや、

まだまだ 暑いですね。


毎年8月23日に 『灯篭流し』 なる行事がありまして。


といっても、ウチでは流すのではなく灯篭を

夜、お勤めしながら焼くんだけども。。。


集まった檀家さんの灯篭を焼きまして…メラメラ


これは檀家さん全て帰った後の写メですが


ティンティンの||д・)コソーリ日記☆

小さい頃から、この行事が終わった時、

宿題に追われつつ夏の終わりを感じてましたね~流れ星ヒマワリ


秋から頑張るぞ。 そう思いつつ炎を眺めてました猫村2クラムボンは笑ったよ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ネタもないので 今日の晩御飯

『筑前煮』を作りましたーー煮物おたま


ごぼうは切ったら酢水につけてアク抜き

鶏もも肉、人参、たけのこ…。。


シイタケとキクラゲを水で戻して~


こんにゃくは塩モミして茹でてぬめりをとり、

味が染み込みやすいように、切るのではなく

湯のみなんかでランダムにちぎっていきまーす


ティンティンの||д・)コソーリ日記☆

材料揃った。しいたけOK


ティンティンの||д・)コソーリ日記☆

緑が欲しいからキヌサヤ入れたいけど無くて…

グリンピースはあるけど、嫌いなので入れたくないぷんすか


ん~、、材料用意するだけで筑前煮は

結構手間かかるんだよなぁショック!


炒めつつ砂糖少々、酒にみりんに、ごま油

だし汁に、醤油と味付けしまして


あとは弱火でじっくり時間かけたいけど

火を使うと暑いし目が離せないし…


そこで取り出したるは秘密兵器。 保温鍋!・・・・・好き

(大したことないけど汗


ティンティンの||д・)コソーリ日記☆

この中に放置しておけば熱が下がらず

ガス代かけずに弱火でじっくり煮込んだ効果が得られ、

お出掛けするなど放置も出来るのです(^ω^)チョキ


赤ちゃんのいるママには絶対おススメです~キラキラキラキラ


完成。。やはり緑にキヌサヤが欲しい(´-ω-`)


ティンティンの||д・)コソーリ日記☆


嫌いな食べ物 ブログネタ:嫌いな食べ物 参加中


というわけで、グリンピースが大嫌いです。
ソラマメも嫌いです。
緑臭いというか、噛んだ時の匂いが苦手汗

女性は緑系の豆が嫌いな人は多いと
勝手に偏見を持ってますww


気づけば、長いブログになってしまいました… ガーンあせる

ペタしてね