2018年の目標は? | 心豊かに暮らすために by みろく

心豊かに暮らすために by みろく

毎日気持ちよく過ごすためのヒント

 

 

SNSの相互フォローをしている方が

とても素敵な目標を立てていらっしゃいました

 

その中で特に素敵だなと思ったのが

初めての経験を10回以上する

というものでした

 

今まで経験したことのないような体験を

10種類(または文字通り10回)するという風に

わたしは解釈ていますが

 

なかなか大人になると

仕事もして、特に家庭もある場合は

家族の事情に合わせて動いている人の場合

 

新しいことを始めたり

経験するのは難しいことです

 

また敢えて「10回」という具体的な数字を

掲げていらっしゃるところに

目標の立て方の上手さを感じました

 

 

これ以外にも

9つ目標を書かれていて

そちらも数値が入っていたり

具体的なことを列記されていました

 

 

この「初めての経験」という部分だけが

抽象的なのも

私が惹かれた理由かもしれません

 

 

というのも

年始でまだ何を始めたら良いかも

決まっていない場合は

 

このように「ワクワクすること」というのを

漠然と考えることも大切だなと思ったからなのです

 

 

私がこの方の目標を読ませていただいて

ほかの9つも目標ではあるけれど

「予定」のようなものに感じました

 

ほかの9つは

努力の必要な事が書かれていて

 

例えば

 

TOEICを〇〇〇点以上とる

 

といったもの

 

このようなものは

努力が必要ですが

本人のやる気さえあれば

実現可能だからです

 

 

しかし

初めての経験というのは

アンテナを張り巡らせて置いて

 

さらに、人との出会い

経験との出会いが無ければ

成り立たない目標となります

 

私も去年本当に偶然の出会いから

ブログを始めてみるという

「初体験」をしたことを思い出し

 

今年もそういった

今まで全く自分の中の

「未知の領域」だったり

 

今までの自分ならやらなかったこと

 

それもできれば

気になってやろうと思っていた

やり残したことではないことを

経験してみたいなと

この方の目標を読ませていただいて

思いました

 

実は2018年の目標というのは

年末にそれなりにたててはいましたが

 

それはずっとそれまでにできなかったこと

挑戦したくてもずっと放置されていたものの

焼き直しでしかなかったのです

 

 

「初めての経験を10回する」というのは

とても私にはインパクトがあり

ワクワクも連れてきてくれました

 

 

記事に書こうと思ったことを

根底から覆されてしまって

ひとまず書こうと思ったことは

 

焼き直しであるために

「小目標・予定」という項目に落ち着きました

 

 

私はこの方にならって

(私なりの解釈を入れていますが)

 

目標とは別に

まずは予定・努力目標を設定

することにしました

 

 

「目標」は言い換えると「夢」のようなこと

努力しただけでは成しえないようなこと

 

正に「初めての経験」であることのほうが

面白いな、ワクワクするなと

想えたので分けて考えることにしました

 

 

努力目標は

ちょっと嫌な事や

やりたくないことが多い訳で

自分が頑張る必要が出てきます

 

 

そういったものは友人知人または

ブログなどで公にしてしまうことが

後に引けなかったり

いいきっかけになるので

まずは私も書いていこうと思います

 

 

「初めての経験」の方は

これから1年間かけて

偶然の出会いの可能性も加味しながら

 

と、していけたらいいなと思っています

 

 

このフォロワーさんのように

敢えて具体的には決めない目標という

偶然の出会いも期待してみたいと思います

 

SNSやブログが繋いでくれた縁

 

自分がそういったものをしていなければ

目にしていなかった記事です

 

どんな考え方や出逢いが

人生に影響するか

本当にわかりません

 

このように素敵な

一文に出逢える楽しみを

私も提供していけたらなと思っています

 

 

あなたも

今までに経験しなかったようなこと

一見そんなことできないよ~といったことを

目標に加えてみませんか?

 

これぞ年始に思い描くにふさわしい

 

これからの未来

未知の世界に夢をはせる感じがして

素敵ではありませんか?

 

※この記事は加筆修正して再掲載しました

 

 

 

 

 

 

 

 

目指せ!2018年グッドスタートブロガー