人生を変える 引き寄せ 言霊 笑顔のエネルギー

楽しく豊かな時間を送るためにできることを試していく
笑顔の素ってなんだろう?
毎日気持ちよく過ごせるためのヒントを見つけて行こうと思います

NEW !
テーマ:

毎日を楽しく過ごすための

重要なヒント

 

それは

「頭で考えすぎないこと」

 

あなたが頭の中で考えた「あれこれ」が

複雑にしてるだけかもしれません

 

では

考えないようにするにはどうしたらいいでしょう?

 

瞑想?

 

瞑想をやったことない人は

むしろ瞑想をやることで

雑音(雑念)がいっぱい上がってきてしまいますね

 

勿論荒療治でそれを繰り返す方法も

いいかもしれませんが

あまり効率がよくなかったり

 

負の感情があがってきたりして

人によっては気分が悪くなったり

塞ぎこんだりする結果になりかねません

 

比較的簡単な方法は

 

「心が欲しているものに目を向ける」

「ハートの声を聴く」

です

 

 

例えば

出かけた際に

「この洋服素敵!」とか

テレビを何気なくつけていて

「この曲いい!」とか

 

「自分のハートが反応したもの」に

目を向けてみるのです

 

また

お友達と話していたり

ブログを読んでいて

「この人素敵!」でも構いません

 

「なんかいいな~素敵だな」
この心の動きがとても大切です

 

 

「複雑にしてるのはほかの誰でもない自分」

だということ

 

逆に言えば

「シンプルにすることができるのも自分」

だということ

 

もっと

「頭で考えすぎないで、心が感じるままに」

 

心の喜ぶ声をきいたなら

頭で考えてその声を押さえつけないこと!

 

思考で感情に蓋をしないことが大切なのです

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、あなたには

 

「かなえたいこと」や

「行ってみたい場所」や

「こういうものが欲しい」といった

 

望みはありますか?

比較的すぐに出てくるかもしれませんが

いかがでしょう?

 

では、質問を変えてみましょう

 

「あなたにとって幸せとは?」

「あなたにとって生き甲斐とは?」

「あなたにとっての夢を叶えた状態とは?」

「あなたにとっての愛とは?」

 

少し難易度が上がったかもしれません

 

とても哲学的な質問なので

すぐに答えが出ないのは

問題はないのですが

 

すぐに何も浮かばないようなら

頭の中が複雑になりすぎているかもしれません

 

また「心が喜ぶこと」を

忘れてしまっているのかもしれません

 

言い換えると

「ワクワクすることがない」状態

 

先日の記事の「シンプル」ということに

繋がっていくのですが

 

物事が複雑になると

思考も濁ってきて

どんどん無気力になっていきます

 

"Don't think.Feel. "

「考えるのではなく感じろ」という

有名な映画のセリフがありましたが

 

毎日の生活に追われると

どうしてもそういう「心で感じる」ということが

難しくなってきます

 

瞑想などが流行る理由はそこにあります

 

色んな情報が過多になり

物欲を満たせとばかりに

色んなものが目に入ってくる昨今

 

意識的に一旦いろんなものを

省いてみて「シンプル」にしてみることは

とてもメリットがあると思います

 

「心が喜ぶこと」に素直に気付けように

少し「シンプル」に暮らしてみませんか?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年

いやもっと前からかもしれませんが

「シンプル」ということに

フォーカスされていますね

 

「シンプルライフ」

「断捨離」

「ミニマリスト」

などなど

 

ブログなどのカテゴリーでも

たくさんの方が記事を書き

それを読む方も

とても多いのではないでしょうか?

 

それだけ多くの方が

関心を持つこの「シンプル」ということ

 

私もその一人ですので

とてもよくわかるのですが

 

どんどん複雑であることが

煩わしくなってくることさえあります

 

あなたはいかがでしょうか?

 

家の中

人生

人間関係

頭の中・・・

 

シンプルか複雑か?

 

日々の生活を振り返ってみて

何か思い当たる節はありますか?

 

私はこのところ

家の中は断捨離の甲斐あって

相当シンプルな状態になってきて居ます

 

少し脱線しますが

お掃除ロボットの「ルンバ」を導入してから

かなりシンプルの度合いが上がりました(笑)

 

ルンバを稼働させるために

断捨離をしたといっても過言ではないほどに

床の可視面積は格段に増えました

 

また大きな地震を何度も経験したこともあって

天井に届くほどの本棚も処分しました

 

引っ越しを何度も経験し

物を持つことへの執着がなくなりました

 

人間関係も

間違って住所録を消してしまって

こちらも一旦相当シンプルになりました

 

また、たくさん所有することで

私の場合は判断も鈍りますし

身動きが取れないことが多々あったことも

断捨離を加速させた要因かもしれません

 

物がたくさんあったり

やるべきことがたくさんあること自体は

問題ないと思います

 

ただ、その人のキャパシティ(容量)を超えていないこと

これが大切なのかなと思うのです

 

若い頃なら

体力も活力も有り余るほどあるでしょう

 

なので少々物を持ちすぎていても

自分の時間もたくさんあるので

問題ないのですが

 

年齢を重ねると

自分以外のことで時間が取られたり

思った以上に自分のことに時間がかかるようになります

 

体力がなくなったり

根気がなくなったり

時間が足りなくなったり

 

そのために

物事をシンプルにすることは

とても重要だなと

ようやく気づきそれを

行動に移すことが出来つつあります

 

最近は「就職活動」の「就活」ならぬ

「終活」も重要視されてきました

 

実は私の身内にも

大きな家屋敷をたたんで

マンションへ引っ越しました

 

その際

幼少期のアルバムや

母子手帳やへその緒を

処分しているのを見て

 

その潔さを見習わねばと思いました

 

まだ体力のあるうちに

「シンプルな生活」へシフトしていくことが

大切なのかなと気づかされる出来事でした

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あなたに何か悪いことが起こったとします

 

例えば、石につまづいて転んだとか

車を運転していてあおられたとか

 

でも、それは

「転んだ」

とか

「あおられた」

という

事実しかありません

そしてそれを経験しただけ過ぎないのですが

 

私たちはつい

「ついてない」

「今日はダメな日だ」

などと、必要以上に落ち込んだり

嫌な気分を引きずったりしてしまいがちです

 

しかし、

そうやって自分を追い込んだり

悪い気分になって得なことがあるでしょうか?

 

「悪いことが起きた」と

自分でその価値を「悪いもの」と決めつけてしまえば

その「悪い価値」を受け取ってしまうことになります

 

 

どうせなら

人生で出会ってしまう経験を「悪」と

自己判断し価値をそうやって決めつけるのではなく

 

「これはただの事象だ」と軽く受け流し

たとえそれが理不尽なものに見えたとしても

「これはいい経験をした」と

価値(意味)付けしたら

良いものを受け取ることになります

 

なかなか

今までの発想なら「いやな事」なのに

それを「いい経験をした」とは思いにくいかもしれませんが

 

私はいつも

「これも人生で必要な経験だった」とか

「損して得取れだな」とか

「こうやって見せられてるのは反省すべき点があるんだな」と

自分を振り返る材料にしています

 

そうすることで「いやだな」と思う気持ちが

かなり軽減しますのでお勧めですよ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に友人から何やら通知が来ていました

 

いつもなら見過ごしてしまうような

通知だったのですが

ふと気になってクリックししてみました

 
そこには
よく見ると「いいね」を
押し欲しいとの催促でした
 
写真と英文のタイトルが書かれているだけで
他には特になにもかかれていないようでした
 
タイトルは知っている単語の羅列では
あったのですが
ネイティブの人にならわかるような
本来の意味は私には
残念ながらわかりませんでした
 
さて
それを読み進めていくと
何やらURLが付いています
 
単なる英字の文字列なので
何も考えずにクリックして見ました
 
すると
どこかで見覚えにある「ロゴ」が!
 
そう
なんと「Amazon」への
リンクだったのです
 
どうもその「いいね」の催促は
その「本」への「いいね」だったようです
 
さらに
どんな本なのか読み進めていくと
ブックレビューは星がたくさんついていて
なかなかいい本だとのこと
 
誰のどんな本なんだろう?と
再度タイトルを見て
その後著者の欄をみたら
何やら見覚えのある名前が!
 
そうなんです!
私の友人の本だったのです
 
ある日突然友達が「著者」になっていました
 
確かに今は電子書籍を出版することは
そんなに難しくない世の中になっていることは
聞いていたのですが
 
なんと、友人の本は
Paperbackとしても出版されているとのこと
 
久々に連絡が来たと思ったら
なんとも、嬉しいお知らせでした
 
和書ですらなかなか読んでいる時間がないので
後回しになるかもしれませんが
是非応援の意味も込めて
購入し読み込もうと思っています
 
英語の勉強も併せてしなくちゃ!
 
あなたは最近このような
突拍子もない「サプライズ」は経験されましたか?
 
また誰かを驚かせるような
出来事はありましたか?
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお天気もいまいちで

何処へも出かけられないので

一念発起して「資料系」の断捨離をしています

 

ただ今日は

難関・難題・難問なんと表現していいのやら

学校の授業で使ったノートが中心です

 

自分のモノならまだ

潔く処分していくことはできるのですが

息子が去年使ったもの・・・

 

受験の頃にはおそらく見返さないノートたち

果たしておいておいてもいいのか?

 

私の経験からすると

「不要」という結論でしたが

一応提案する形で問いかけました

 

余りにもいい加減な片付け方をしていたので

処分しないまでも

まず、教科ごとにまとめるなどしたほうが

後々復習するにしても効率がいいと伝えて

 

使っている我が子本人に処分するかどうかは

判断させましたが

結局捨てることになりました

 

今の学校の教科書はオールカラーですし

副教材は本当にわかりやすく

自分の板書したノートが無くても

副教材(ワーク)と教科書でとりあえず事足りそうです

 

まずは今回は自主勉強ノートから処分していきました

 

自主勉というのは

毎日は宿題は出ないのですが

何か好きな教科・課題を

自分でノートに数ページずつ自主勉強して

担任に毎日提出するのだそうです

 

それらの中には

最後まで使っていないノートが何冊も出てくる始末

男の子とはこういうものなのでしょうか?(笑)

 

処分した本人はどこ吹く風で

気持ちを入れ替えて

勉強するのかと思いきや

違うことをやっていましたが・・・

 

でも、親である私は

なんだかすっきりして気持ちがよくなりました

 

ノートの数にすればせいぜい10冊ほどですが

教科書と副教材が教科ごとに並んだだけでも

この後勉強しやすくなっています

 

ただ過年度の教材をすぐに引っ張り出して

勉強してくれるかは疑問ですが(笑)

 

このように

たくさんの資料や教材は

子供がいるととんでもないスピードで

爆発的に増えていきます

 

なかなか一つずつ確認して

処分したり分類したりは難しいですが

蓄積した後は本当にもっと嫌になります

 

私は公的書類を年限を決めて保存する仕事もやっていて

さらに、それを抜き打ちで探してくるというのを

税理士や会計士、または顧客から請求される

という荒行(仕事)もやっていたので

 

資料の整理整頓の大事さが

身に沁みついているのかもしれません

 

どこに何があるかということが把握できてるというのは

一般家庭でもとても大切だと思います

 

経理資料はあまり外部の人間が

一発でどこにあるか見抜けるように

保存できないという面もあるのですが

 

家庭では誰もがあの資料はその場所にあるという

定位置が決まっているのは

とても効率が良くなりますので

お勧めですよ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に紅茶のお話などを

 

今日は涼しいを通り越して寒いので

ルピシアの「クッキー」という名前の紅茶に

タカナシ(お菓子作りが好きな方には有名)の

クリームを入れて飲んでいます

 

最初はチャイ(インドのお茶)を

作ろうかと思ったのですが

早く暖かい飲み物を飲みたくて

手を抜いてしまいました(笑)

 

前日までクーラーが必要な日だったのに

今日は一転暖房器具が必要になったり

 

北海道ではもう雪が降っているようなので

一日の中に四季があるような日もあり

 

本当に体がついていきませんね

 

一日の中に「四季がある」で思い出したのですが

イギリスにいる友人に

「一番観光にいいシーズンは夏だからね!」といわれ

7月を選んで友人宅を訪ねてみました

 

友人の家はイギリスの中でもかなり緯度が高く

白夜的な夜の短さを経験できる!と

そればかりに気を取られていました

 

また

久々に会う友人や初めて会うご家族もいるので

おしゃれをしようと思って

真夏の日本を飛び出す際に着ていた

肩を出すようなデザインの洋服を

たくさん持っていったのですが

 

それらを着る機会もなく

友人の子供さんたちのセーターを借りることになりました

 

ロンドンにも行きましたが

そちらも日本の夏とは違いカラっとしているので

日差しがあっても涼しく感じるほど

 

さらにイギリスの北部は

日本の真夏であっても

お天気が悪いとこんなに寒いのかと

驚いたことを思い出しながら

今日は紅茶を飲んでいます

 

イギリス訪問時は友人の奥さんが

手作りの美味しいキャロットケーキを作ってくれて

友人が紅茶をいれてくれました

 

イギリス人はさぞ優雅にリーフティを

ポットに入れ砂時計で時間を図り

お茶するものだと思っていたのに

 

ティーバッグをマグカップに入れ

紐がついてないタイプのものが主流なので

とても簡素なスプーンで好みの濃さになったら

取り出すというありさま

 

とても、拍子抜けしたのを覚えています

 

今日は紅茶とこの寒さから

思い出したお話でした

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは「やりたいこと」が

いくつ思い浮かびますか?

 

きっと

「やらなくてはいけないこと」は

たくさん思い浮かぶのではないでしょうか?

 

「今日こそは衣替えをしなくちゃ」とか

日々の出来事の中でもたくさんありますね

 

「やりたいこと」のほうは

たくさん浮かんだとしても

制約のようなものが付きまとうのでは

ありませんか?

 

例えば

「海外に行きたい。でも休暇も取れないしなぁ」

とか

「新しい車が買いたいけれど、今の車もまだ乗れるしなぁ」

などなど

 

「やりたいこと」「やるべきこと」は

とても似た言葉ですが

湧き上がってくる場所(由来)が違います

 

「やりたいこと」は「心」由来ですし

「やらなければならい」は「思考」由来です

 

しかし

「やりたいこと」に制約をかけ

自分の今の状態から動くこと・抜け出すことに

恐怖を感じているからかもしれません

 

いわゆるコンフォートゾーンから

飛び出すことができない状態です

 

心からやりたいことが浮かんでも

思考のブロックがかかって

一歩踏み出すことができない

状態でもあるのです

 

今あなたが生き甲斐を感じない生活をおくっているとしたら

「やりたいこと」をできていないのかもしれません

 

「やりたいこと」はあなたの「願望」なのです

 

これは我慢せずに

やりたいことに目を向けるべきですし

実行するべきです

 

 

恐らく自ら「やなければいけないこと」に

気持も体も時間も相当投下しています

 

もう十分義務感や使命感から

やらなければいけないことを

あなたはやってきました

 

これからは

心が欲してる「やりたいこと」を優先し

制約をかけずにやってみてはどうでしょう?

 

一生は長いようで短いです

有限な時間を有効利用するために

 

一歩踏み出してみませんか?

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

デジタルデトックスは可能か?

 

というタイトルで先日記事を書きましたが

とても数奇な出来事があり

携帯が手元に無い生活は回避されてしまいました

 

パソコンやタブレットがあるので

完全にデジタル機器から遠ざかることは

不可能だったのかもしれません

 

手軽に触れられる機器がないという生活を

長いことしていないので

いい機会だと思ったのですが

なかなかそういうこともできない

世の中になってしまいました

 

ただ、今回PCも極力立ち上げず

アメブロも更新せず

出来る限りSNSへの依存も減らしてみようと

少し試みてみました

 

その結果得られたのは

睡眠時間の増加と肩こりの減少でした

 

やはり文章を書くことが好きで

いろんな人とのやり取りはとても楽しいのですが

その分、のめり込みやすく

できるだけ姿勢も良くしてPCなどは

利用するようにはしていますが

 

見えない疲労や時間は消費されているようです

 

決して最近は「浪費」してるようなことはなく

ネットサーフィンで暇をつぶすようなこともないので

無駄な時間はないのですが

 

疲労がたまっていくことはわかりました

 

なかなか普通の人にはできませんが

スローライフに戻ったり

ヴィッパサナー瞑想などで行われるような

一切のコミュニケーションを立つ方法というのを

強制的に起こすのは面白い試みなのかもしれません

 

本を読む時間も少し増加するので

今の私には時々セーブする意味も込めて

デジタル機器から遠ざかるのもいいのかなと思いました

 

コミュニケーションを取る楽しさもあるので

難しい所ですが

バランスをとっていけたらと

今回の出来事で感じた次第です

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ不思議な出会いが続いています

 

自分一人で生きているのではないなって

思うような出来事がここ数日でもたくさんありました

 

一例ですが、先日も

携帯電話の不具合で携帯のない生活を

余儀なくされるだろうなと思っていたのですが

携帯電話の製造元の担当者の方がとてもいい方で

大急ぎで代替機ではなく

新品と交換していただけました

 

通常なら電話やメールで

雑談などにはならないのでしょうが

いろんな事例などの裏話や

私への配慮をしてくださって本当に感激しました

 

通常の故障などの不都合では

あまり接することのない上席の方だったようで

知識も豊富で色々な対策を取ってもらえたことも

とてもラッキーでした

 

状況の説明などにも相当時間を取られ

機械の不具合だけでなく事務的なトラブルもあったので

普通なら「怒り心頭に発す」となる人もいるような

出来事も今回は起こっていました

 

それでも冷静に対応し

とはいえ、クレームはしっかり伝えたことが

良かったのかもしれません

 

ちょっとしたVIP待遇で

新しい電話が届いたかどうかの確認や

不具合はないかのフィードバックの連絡まで

行いますがいかがですか?とのお伺いもあり

とても大切に扱われている印象を持ちました

 

商売をなさっている方もですが

顧客である私も今回は

「損して得取れ」的な不思議な経験をしました

 

とても不愉快な思いをしたととるか

ちょっと面倒だったけれど

人の縁や温かさを感じてすぐに対応してくれたことに

感謝するか・・・

 

この差は大きいのかなと思いました

 

またこの会社の商品を買いたいな

思ったのは言うまでもありません

 

物を売ってそれを買ったというだけの

関係で普通は終わるのでしょうが

 

こういう出来事があっても

プラスに考えることができると

なんか得した気分になりますね

 

そんな出来事や縁を感じる経験でした

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。