先日、東洋占星術などで占う友人に


マンションを買う話をしたところ




物件は


玄関の方角や


引っ越す時の方角、時期を


ちゃんと見た方がいい、と


教えてくれました





これまで


「今年は絶対引っ越しやめてね❗️」と


言われた年以外は気にしたことがなく



時期をずらすのはできるけど


方角で選んでたら


買えるマンションが限られてくる滝汗


あまり考えることがなかったです





でも友人の話によると


知り合いで


せっかくマンション買ったのに


結局、手放さなければならなかったり


もっと悲しい事が起きたり





後に調べると方位が悪かった…


なんてこともあるんですよ〜真顔とコワイことを




そ そういえば


今の賃貸に引っ越してきて


わたしは体調が良くなったけど


オットはずっと不調

    (そして先月は絶不調)


やっぱり合う合わないあるんですね




一般的に言われるのが


玄関が北東(鬼門)や南西(裏鬼門)は


避けた方がよいらしい





でもですよ奥さん真顔


リビングは日当たり良いのが良しとされる


とすれば


大体のマンションの間取り図って




こんな感じで


バルコニーのあるリビングが南向きなら


玄関は北に作られるし


土地の形状で


南西のリビング、北東の玄関。って


多いのではないですか?





なんだか


とっても気になってきました




お家を買ったみなさんって


どのくらいの方が方位を見て


決めたのでしょうか…





大きな買い物だからこそ


後悔したくないものです




あと玄関だけではなくて


引っ越す時も方角の善し悪しあるらしい笑い泣き





ただ


これは


もしあまり良くない方への引っ越しは


「方違え」といって


凶方位に向かう前に別の方位を回り


凶方位をずらす方法があるとのこと




方違え(かたたがえ)なんて


平安時代みたい照れ


なんかちょっと素敵な感じがします